11月27日はノーベル賞制定記念日


ノーベル賞制定記念日

遡ること122年前、アルフレッド・ノーベルが自分の持つ莫大な富を「人類に貢献した人に与えたい」との遺言を書きノーベル賞が創設されました。それが、1895年の11月27日。というわけで本日は「ノーベル賞制定記念日」ですよ。

ノーベルってどんな人

莫大な富を築いたノーベルは、みなさんご存知の通りダイナマイトの開発と生産をしたお方、スウェーデンの発明家であり、企業家です。大金持ちになったノーベルですが、爆薬や兵器の発明での儲けのため世間からは批判の声もあったようです。(アイアンマンのトニー・スタークみたいですね)
そして、アルフレッドの兄が亡くなった時、フランスの新聞社がノーベルが死んだと勘違いをして(ありえない誤報だね、こりゃ)「死の商人、死す」と掲載してしまったそうな。まさかの自分の死亡記事を見ることになったアルフレッドは「私は死の商人なのか、、」と改めてショックを受け、自分が死んだ後に何か人類に貢献できることをと考えるようになったようです。ということで、1895年の本日、遺産をノーベル賞として使うことに署名、その1年後に死亡しました。
ノーベル財団設立の遺産は彼の94%。で、その金額は約207億円相当と言われています。それを運用することでノーベル賞の資金を生み出してきているんですって。いやぁ、随分と儲けましたよね、ノーベルさん。

ノーベル賞は5つの分野と1分野

ノーベル賞の分野は次の通り。
・物理学賞
・化学賞
・生理学/医学賞
・文学賞
・平和賞

の5つと、プラス1つで
・経済学賞

なんで「経済学賞」だけ分けられているのかというと、これはノーベルの遺言にはなくて彼の死後70年後にスウェーデン国立銀行の創立記念の一環として設定されてからだそうです。なので「アルフレッド・ノーベル記念スウェーデン国立銀行経済学賞」というのが正式名称のようです。知りませんでした〜。

記憶に新しい今年のノーベル物理学賞。イギリス在中とのことではありますが、日本人のカズオ・イシグロさん。今度こそは村上春樹か?と思っていたも大勢いましたよね。まぁ、僕もその中の一人ではあるんですけど。しかし、イシグロさんの作品、まだ読んだことないなぁ。この機会に読まねばと思ってますよ、日々。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

この方も大きく儲けたんですが

というわけで、本日の誕生日は作曲家の小室哲哉さん。TM NETWORKから始まって、1990年代の小室ファミリーブームでしょ。もう散々大儲けをしていたはずだと思うのですが、あの5億円詐欺事件はビビりましたよ。僕らでは想像もつかないような浮き渋みですよね。しかし今は真っ当に活躍されているようで、これからも良い音楽を作って頑張ってほしいですね。はい。
他にも今日はこんな日でしたよー。

<B>

<SPONSORD LINK>

ノーベル―ダイナマイトの発明者 (学習漫画 世界の伝記)