11月18日は音楽著作権の日


音楽著作権の日

JASRACの設立日が1939年のこの日だそうです。JASRACは日本音楽著作権協会のこと。音楽著作権によって作曲者や編曲者の権利を守られています。音楽の著作権は、どこまでがOKでどこからNGとか線引きはどうやって決められているんでしょう。音やリズムなど何%以上一致したらNGとかなんでしょうか?県うーん。複雑そう。。

音楽著作権者の許諾なしで使える場合

基本的に営利目的だと金銭が発生します。フリー素材として扱われているもの以外は。お金がかからない、著作権者に確認の必要がない場合は営利目的でないもの、私的なものなどのようです。

①営利を目的としないこと
②聴衆又は観衆から料金を受けないこと
③実演家に報酬が支払われないこと
JASRAC「著作権と利用手続き」より

ちなみに音楽の使用についての手続きや料金などは目的等で異なります。JASRACのサイトに手続きのご案内がありました。結婚式の式場を選ぶとき、式場によっては持ち込みCDか式場所有の曲しか流せないところもあったので、それも著作権の関係なのでしょうね。

この人がいるから家族がまとまってそう!

今日は東尾理子さんが誕生日です。第三子をご懐妊されたとニュースで見ました。夫の石田純一さんはその前の2度の結婚でそれぞれお子さんがいて、理子さんとの間にもお子さんが生まれて、、理子さんが笑って受け止めているから周りも笑顔でいられるのかなぁとみていて感じます。安産をお祈りしています。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORDLINK>
ふとんクリーナーはレイコップ