11月9日はいい靴の日


いい靴の日

11月は多いんですよね、「いいなんとかの日」。かく言う本日11月9日も「いい靴の日」なのでありますよ。はい、説明の必要のないくらいの語呂合わせですよ。
美と健康をテーマに活動をする「いい靴の日プロジェクト」が制定しましたとさ。

自分にピッタリの靴、探せてますか?

オーダーメイドでもすれば別でしょうけど、なかなか自分にピッタリの靴って探すの大変ですよね。値段が高い靴がいい靴とは限りませんしね。僕なんて、男のくせに結構足が小さいもんですから、ピッタリかどうかとは別の悩みがあったりもしますよ。たしかにピッタリの靴のほうがいいんでしょうけど、メンズの靴って小さいと格好悪いんですよね。だから、ちょっと見得を張ってワンサイズ大きくして中敷で調整をすることもあったりして。なんだかなぁ、って思うときもあるんですけどね。まぁ、無理に格好だけで選ぶと疲れやすいこともあるんで、結局は楽なスニーカーや革靴でも中がフカフカのものを好んで履いてたりするんですけど。

靴のサイズの図り方

靴のサイズって、長さだけしゃ無くて足囲(そくい)も重要なんですよ。足囲とは足の太さのこと、足の親指と小指の付け根の骨のところをグルって囲んで図ってみてください。足にサイズごとに、A〜Eでサイズが規定されていて、一般的に売られている靴のサイズはEやEE(2E)がほとんどだそう。例えば、女性の場合、23センチの足の大きさだと、Eの足囲は228mmで、EEの足囲だと234mmなんだって。足が細い足囲Aの人は204mmだというのですから、たしかにだいぶ違いますよね。
逆に男性の場合は、足の甲が高い人は通常の靴だと窮屈だってこともよく聞きますしね。

しかし、サイズがしっかりわかったと言っても、それにピッタリの靴を探すのは結局難しいですよね。でも、最近ではwebショップなど細かなサイズを記載しているサイトもありますし、サイズが合わなかったら無料で返送がOKのショップもあるので、自分の足のことをよく知ってお気に入りの靴を探してみるのもいいかもしれないですね。

日本一丸坊主が似合うあのお方

本日11月9日の誕生日は、永遠の子役のイメージ・少年のイメージのままの丸坊主(決して大人のおしゃれボーズではない)が日本一に合うであろう方俳優、えなりかずきさんの誕生日。なんと、本日で33歳になるそうで。まぁ、ずっと子供だと思ってたのに随分と大きくなったなぁ。うん、どうしても「いい靴」のエピソードに繋がるオチを見つけられませんでしたよ。はい、えなりくんの靴のサイズはいくつでしょうかね。
他にも今日はこんな日でしたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>

その靴、痛くないですか? ――あなたにぴったりな靴の見つけ方

喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ