11月11日はチンアナゴの日


チンアナゴの日

世間では11月11日は「ポッキー&プリッツの日」なんて盛り上がったりしているでしょうが、記念日な毎日が紹介するのは「チンアナゴの日」ですよ。もう、今日の記念日って本当いっぱいあるんですよ。その数ある中ならあえて選ばせていただきました!
制定したのは、東京スカイツリータウン内の「すみだ水族館」です。なぜ今日が「チンアナゴの日」かと言えば、もう一目瞭然。

1111

だからですよ。

まさかの語源・チンアナゴ

そのネーミングがなんだか可愛らしい「チンアナゴ」。想像するにおそらくアナゴの仲間でしょう。では何故「チン」なのか?ずっと気になっていたんですが、その理由はこれ。

顔つきが日本犬の狆(チン)に似ていることから

なんですって。え?狆(チン)って犬種がいるんですか?って、そこから知りませんでした。この「ちん」も、元は「ちいさいいぬ」がだんだんと短くなって「ちん」と呼ばれるようになったそうな。

ちいさいいぬ → ちさいぬ → ちいぬ → ちぬ → ちん

だって。本当ー?
日本では昔、小型犬のことを総じて「ちん」って呼んでたそうで。「ちんころ」とも言われてたんだって。確かに、聞いたことあるかも。

「顔つきが似てる」ってことですが、確かにそうかもしれないけれど、そのなのか?顔か?
どちらかと言えば、小さい穴子なので「チンアナゴ」の方が納得しちゃいますねどね。はい。

チンアナゴに似ているもの

確かにー。話題になった時は「似てるー」って思いましたよね。これ。先日、iPhoneXにした僕としては、是非欲しいアイテムではありますけど、金額がなかなかものですしね。悩ましいですよ。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

ゆらゆらチンアナゴまつり2017

今日のこの日を制定した「すみだ水族館」では、本日11月11日に「ゆらゆらチンアナゴまつり2017」なるものを開催するそうですよ。チンアナゴに関わる有識者5名がチンアナゴ会議をするイメントもあるそうで。その会議イメージシーンが何ともシュールで面白いです。やるな、すみだ水族館。

チンアナゴ豆知識もおすすめ、ちょっと見に行きたくなりますよねー。

海中散歩 おともだちビーンズ ぬいぐるみ チンアナゴ 高さ15cm

今日はサッカーの日でもあるのです

本日11月11日の誕生日は、手越祐也さん。いつも楽しそうでいいですよね、手越くん。チャラチャラしてるのも振り切ってるから好感も持てますよね。いいね、あの性格。そう、今日は彼も大好き「サッカーの日」でもあるそうですよ。
ホント、他にもいろんな日が制定されていますので、こちらも是非!

<B>

<SPONSORD LINK>

イッテQ! エブリデイ出川語録 ([実用品])

イッテQ繋がりってことで、、。これ欲しいかも。