11月26日はペンの日


ペンの日

日本ペンクラブの設立日が1935年の今日であることから記念日とされています。団体名の“ペン”は文字を書くペンと、文章を書く人たち(Novelistsとか)の頭文字をとってPENとしているそうです。

Poets詩人
Playwrights劇作家
Essaists随筆・評論家
Editors編集者
Novelists小説家

なるほど、ところでWrittersは?というツッコミは胸にしまっていただけると嬉しいです。ペンクラブはもともと国際的な団体だそうで、日本ペンクラブはその日本支部。表現の自由を擁護する文学者の集いということのようでした。

日本ペンクラブでは、2001年のペンの日には日本ペンクラブ電子文藝館というサイトをオープン。ペンクラブ会員の作品掲載、著作権のきれた作品、著作権の保護期間内でも権利所有者に確認をとって載せることもあるそうです。ファイルのダウンロードではなく、当サイトのようにオンラインページ上でそのまま読むようになっているので、Wifi環境で気になる作品があるか探してみてはいかがでしょうか。

EditorとしてPENを持つひと

せっかくペンの日なので誕生日紹介も作家さんを。今日は作家の最相葉月さんが誕生日です。編集者であり、ノンフィクションライターでもあるようで。

星新一 一〇〇一話をつくった人


こちらの2007年刊行の『星新一 一〇〇一話をつくった人』では5つの賞を受賞しています。星新一さん、、こちらも以前読もうとして途中で挫折したままなので、まず星新一さんを読んでから最相さんの本も読んでみようかと思います。
今日はほかにもこんな日です。

<y>
エックスサーバー

星新一 ショートショート1001