11月7日はソースの日


ソースの日

うちの息子、揚げ物など大抵ものにソースつけて食べるんですよ。とんかつやコロッケはいいですよ、味の付いた唐揚げも同じようにするので、作ってる方としてはなんか嫌ですよねー。でも、日本ソース工業会の人たちにとっては喜ばしいことなんでしょうか?ってことで、本日、11月7日は「ソースの日」なんですよ。

今日の日を制定したのは、もちろん、そうっす。様々なソースの使い方を普及させることを目的に、一般社団法人 日本ソース工業会が制定しました。で、なぜ今日の日にしたのかといえば、日本ソース工業会が設立したのが1947年の11月7日であることと、ウスターソースのエネルギー量が100グラムあたり117キロカロリーだからなんですって!まじか!本当だ!
ウスターソースって 117(いいな)って感じですね。すごい。

ウスターソースの地域性

ソースって地元の味がありますよね。中部地方で生きている僕としては、ソースといえばコーミソースなんですが、これってなかなか特徴的なのかもしれません。シャビシャビの濃い味が僕の中では当たり前なんだけど、他の地域の人にとっては異質なんでしょうね。
関東の方で一般的(なのかな?)なブルドックソースの味とかも嫌いじゃないですが、いまいちしっくりこないんですよ。関西方面のおたふくソースはお好み焼きの時には使いますけど、それ以外では食卓に並ぶことはないですしね。福井名物のソースカツ丼も、このソースじゃなかったらなぁ、って思ったこともあって。いやぁ、慣れ親しんだ味というか、舌の記憶って敏感だなぁ、って思いますよね。
いや、決して悪口ではなくて、地域性ってあるんだな、って話ですよ。

コーミDXウスター濃口ソースパック500g×10

普段はこれですよ、これ。

ブルドック とんかつソース 500ml×4本

うちの息子は大好きなんですよね、ブルドックのとんかつソース。

オタフク お好みソース 300g

お好み焼きの時は、必ずこれを買いますよ。

ソース顔の有名人

さっぱりか濃ゆいかで、醤油顔・ソース顔って昔流行りましたよね。本日はソースの日、11月7日の誕生日の人たちには、いわゆるソース顔の人がいらっしゃいますよ。
まずは、俳優の松村雄基さん。まさに、濃い。目力ありすぎです。そして、TOKIOの長瀬智也さん。濃い!笑顔までソースです。でも、かっこいい。
はい、なんだかまとまりがありませんが、こんな日もあるってことで。そうっすね。
他にもこんなことがあった日でしたよー。

<B>

<SPONSORD LINK>
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ