11月24日は鰹節の日


鰹節の日

いい鰹節って、いいかほりがしますよね~。今日は「いい(11)節(24)」の語呂で鰹節の日に。先日、大戸屋にお昼を食べに行ったら、注文したセットに削り節がついてきまして、これがまぁ何とも香り高くて美味しかったのです。また行こう。

削り節はカツオだけじゃない件

おかか=鰹節=削り節だと思っていましたが。おかか=鰹節まではあっているようですが、日本農林規格によれば削り節にはカツオ以外も含まれるそうです。なんてこった!いや、別にいいか。というわけで日本農林規格が定める削り節に含まれるものは次のとおりです。

かつお、さば、まぐろ等の魚
⇒内臓をとって煮てたんぱく質を凝固させたあと冷やす⇒そのあと乾かしたもの、またはカビ付け(!)して削ったもの
いわし、あじ等の魚
⇒煮てたんぱく質を凝固させる⇒そのあと乾燥させたもの、または圧搾して魚油を搾り出して乾燥させ削ったもの

魚によって製法も違うようですね。いわし、あじもあるんですね~。ちなみに鰹節の節は1本2,000円程度で売っているようです。もちろん上には上がありますよ。。。削り器が1万円くらいするのかな?安いものは2,000円ちょっとで買えるようですが、料亭の職人さんとかが使っているのは高級でしょうね。

自分で削って、削りたての鰹節でご飯を食べるとかやってみたい・・・家事は時短がテーマで土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』という書籍をぽちった私には、削りたての鰹節とかまだまだハイレベル過ぎるので、当分は大戸屋へ行こうと思います。あ、削りたてかどうかは知りませんけど、庶民には美味しく感じました。

きっと削り節にも詳しいアイアンシェフ

今日は料理人の中村孝明さんが誕生日です。なんだかお名前聞いたことが、と思ったら2代目和食アイアンシェフだそうで。お名前をそのまま店名にした和食のお店も出されています。和食といえば、出汁ですからねー!横浜と名古屋にお店があるようなので、機会があれば行きたいです。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
http://www.xserver.ne.jp/

「かつお節手削り入門セット」 桐製鰹節削り器と鰹本枯節のセット