11月25日はバイラルの日


バイラルの日

今日は何の日って、本日11月25日は「バイラルの日」ですよ。「バイラル」って何よ?ってお方はもう少し読み進めてもらうとして、何で今日の日が制定されたかって言うと、こういうこと。今から12年前の2005年11月25日に、株式会社タイトー・PSPゲームタイトル「EXIT」の販促として、日本初の本格的バイラルキャンペーンが行われたことから。制定したのはキャンペーンを手がけたロカリサーチ株式会社ですよ。

EXIT(イグジット)

で、バイラルって何よ?

インターネットに深く携わっている人には聴き馴染んだ言葉ですけど、一般の人にはどのくらい浸透しているんでしょうね。僕らはよく使う言葉です「バイラル・マーケティング」とかね。

はい、「バイラル(Viral)」とは「ウイルス」のこと。この場合の意味としては、口コミが(ウイルスのように伝染的に)素早く広がっていくこと。ですね。

このバイラルって現象は、そもそもの始まりは「Hotmail」だったようです。無料で使うことができるHotmail、そのシグネチャーには必ず「P.S. Hotmailで無料電子メールを入手しよう」ってメッセージが付いていて、これを使って送信する人は絶対このメッセージを相手にも送ることになるので情報が広がっていったようです。なんと強制的な口コミでしょうか!

最近バズったもの

最近では、急激な口コミによって情報が広がることを「バズる」と言って、人為的に「バズる」状態を作ることを「バズ・マーケティング」って呼びますよね。
で、最近バズってとても驚いたこと。それが、つい最近、Twitterで話題になった「こぐまのケーキ屋さん」です。僕も誰かのリツートで読んで早速フォローしてますが、これも見事にバズった例ですよね。(ただ、こちらは人為的なマーケティングではないですが。しかし、狙ってもここまで一気に広がることはないのでしょうか。本当、すごいです)
こんなにいきなり有名になって書籍化も決定するとは(公開からたった1週間ですって!すご!)、インターネットって夢もありますよね。

バズるというか、炎上なのか?

本日の誕生日は、バズるというか、Twitterではよく炎上しておりますよね。お笑い芸人・ウーマンラッシュアワーの村本大輔さん。最近では、先日の衆議院選に行かなかったことを告白して炎上していたようです。さらに、それを受けてか「選挙に行かなかった人に理由を聞いた動画」をTwitter上で公開するなど、なかなか挑発的なことというか、トンがったことをしておりますね。世の中には、いろんな人がいるなぁ、ってこの人を見るとよく思います。早口だし。
はい、ほかにも今日はこんなことがあった日ですよー。
「ノストラダムスの大予言」の初版発売だって!小学生の時、ドキドキしたなぁ。もう、恐怖の大魔王が来るはずの年から、18年も経ちましたよ。ね。

<B>

<SPONSORD LINK>
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ

ノストラダムスの大予言 迫りくる1999年7の月人類滅亡の日 (ノン・ブック)