11月13日は いいひざの日


いいひざの日

僕はもっぱら腰がガラスなんですけど、年配の人たちは痛みがある方も多いそうですよね「ひざ」。うちの母親も調子が悪い時は「痛い、痛い」って言ってますよ。本日、11月13日は「いいひざの日」、13で「ひざ」とはこれ如何に。まぁ、気持ちはわかりますけど。
コンドロイチンZS錠などの薬を開発するゼリア新薬工業株式会社が制定しました。今日のこの日を機会に、いいひざを保てるように予防してくださいね。

ひざの仕組みとは

ひざ関節ってやつは、なかなか複雑な仕組みをしておりまして。太ももの側が大腿骨、ふくらはぎ側が脛骨(けいこつ)、そして膝の皿と言われる膝蓋骨(しつがいこつ)からなっております。大腿骨や脛骨の周りには関節軟骨ってものが覆っていて、正常な場合は弾力のある関節軟骨同士が接地するので(というか、その間に半月板という組織があり、さらに関節液で満たされる関節腔という空間があるらしいっす。なので、通常は直接は接触しない感じですね。)問題はないのですが、例えば加齢などの原因で軟骨がすり減ってくると骨同士が直接当たるため炎症が起きて痛いんですって。

じゃあ、今日の「いいひざの日」の目的。どうやったら予防できるか、ってことですけど。日本整形外科学会のwebサイトの情報によると

・ふとももの前の筋肉(大腿四頭筋)を鍛える。
・正座をさける。
・肥満であれば減量する。
・膝をクーラーなどで冷やさず、温めて血行を良くする。
・洋式トイレを使用する

とのこと。太ももを鍛えるために、椅子に座って足を上げて数秒止めるなどが効果的だそうですよ。

それでも痛い時は、コンドロイチンを飲みましょう。で、病院でレントゲンを撮るなり、きちんと原因を調べてもらいましょうね。

体が丈夫そうなあの方の誕生日

体を酷使するスポーツ、いろんなところが痛くなるんでしょうけど、見るからに丈夫そうな体ですよね。本日、11月10日の誕生日はプロレスラーの棚橋弘至さん。イケメンレスラーとしても話題になりましたよね。膝だけではなくて、いろんな関節も決めたり決められたりしてますし。ぜひ、体には気をつけてほしいものです。
棚橋弘至さんも写真集を出されてますが、26年前には宮沢りえさんの「Santa Fe」が発売されたんだー。彼女、同い年だからねぇ、友達と一緒に妙にドキドキした気持ちで見ましたよ、学校で。あー、懐かしい。。
そんなこんなで、はい、ほかには今日はこんな日でしたよー。

☆☆宮沢りえ サンタフェ 宮沢りえ写真集 santafe【中古】ポストカード3枚つきです。☆帯あり。

<B>

<SPONSORD LINK>

1/100 The one-hundredth

喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ