11月20日は毛布の日


毛布の日

毛布バンザイ!今日は日本で初めて毛布が生産された日だそうです!急に冷え込んできたので、我が家は急いで寝具の冬支度。毛布は欠かせません!あ、この記念日は日本毛布工業組合が制定されています。日本初の生産から、130年も経っているそうですよ。

真田幸村の紐が毛布に?

日本毛布工業組合のサイトでは、泉州毛布の歴史が紹介されています。始まりをたどると、真田幸村や後藤又兵衛の名前も!NHK大河ドラマ『真田丸』でも、真田家考案の真田ひもという丈夫に織られた紐が出てきました。その技術が、明治以降の毛布の織りに活かされているようです。そして真田ひもを泉州に伝えたのが、後藤又兵衛とのこと。なるほど、大坂城でともに戦っていますからね!真田ひもは、真田幸村(信繁)が九度山に蟄居していた頃に考えられたもの。それが、今日も体を温めてくれる毛布に繋がっているとは、感慨深いものがあります。。

世界的に知られる有名ブランド

今日はファッションデザイナーのエミリオ・プッチさんが誕生日です。名前がそのままブランド名になっているほど有名な方ですね。とはいえ、私はブランドしかわかりませんが。そしてブランドに縁がありませんが。。プッチらしいエレガントな幾何学模様のワンピースが似合う女性にあこがれますが、私は毛布の方が断然似合いそうです。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
ライトプラン 詳細はこちら

(エミリオプッチ)EMILIO PUCCI レディース ワンピース 中古