11月14日は盛人(せいじん)の日


盛人(せいじん)の日

55歳を第二の出発点と考え、「いいとし(1114)」の語呂で盛人の日に。この記念日は、日本ベテランズ倶楽部によって制定されました。還暦の60歳じゃなくて?“ベテランズ”という名前も気になります!

50歳過ぎたら人生の達人

人生の達人として強みを活かして楽しく生きよう!人生は80年あるんだから!このようなコンセプトで立ち上がったのが、NPO法人・日本ベテランズ倶楽部です。
生涯現役!って言うのは簡単でも、実践するのは大変ですよね。還暦過ぎて定年退職したあと何かを始めるのもいいとは思いますが、50代で仕事とは別に活動を始めれば、仕事を辞めたあとの生活もスムーズなのかもしれません。倶楽部では、
大人のための旅行
終の棲家、実現プロジェクト
企業のNo.2育成講座
など、様々な企画があるようです。50代以上の方はもちろん、講座は人生の達人から学べる機会なので50歳未満の方も一度サイトを覗いてみてください。

生涯現役でいるために

50歳を過ぎてもバリバリ活動できるには、健康や体力も必要ですよねぇ。30代になって発見したことといえば、年齢が上がると脂っこい料理は胃もたれすること、代謝が低下するので食べられる量も減ること。いつまでも若い頃と同じ食生活を続けるのではなく、肉体の年齢に合わせた食事をとるって大切だなと。子供が離乳食から幼児食になったのを目の当たりにしながら、そう感じる日々です。

ま、食生活だけでなく、運動も本当はもっと必要だなと思います。毎年の健康診断で問診票を書く度にチラッと反省しますが、健康維持のためのお散歩やエクササイズは楽しくないし。スポーツが好きな方はいいんでしょうけどね。。理想は、たとえば・・

「観光」という目的がある
→そのために旅行で動き回る
→たくさん歩いて運動になる
体力維持につながる
また遊びに行ける!

遊びじゃなくて、仕事やボランティア活動でも、楽しんで取り組めるものが目的としてあった上で運動になったらいいな~と。運動嫌いな私の理想ですが、ただの理想論で現実にはもっと体を動かすべきなんでしょうね。。

ドラマーって体力が必要そう!

今日は音楽バンドであるMr.Childrenのドラマー、鈴木英哉さんが誕生日です。ライブで見ると、すっごい汗をかきながら髪を振り乱してドラム叩いていて、こりゃ体力がいる仕事?だな~と思います。ロックバンドって「不健康だろうがなんだろうが、ちょい悪な感じがカッコいいぜ!」みたいなとこある気がしますが、実際にはかなり健康に気を付けていないと長くは続けられないでしょうね。
2015年にそれまで一緒にやってきたプロデューサーから離れ、改めて4人での曲作りを始めたところ。鈴木さんは1969年生まれでまだ盛人の年齢ではありませんが、出来る限り長く活動してほしいものです。それこそ、生涯現役で!
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
レンタルサーバー Xserver

これ観に行きたかったなぁ。

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [DVD]