4月6日は春巻きの日


春巻きの日

本日4月6日は「春巻きの日」。その理由はなかなか素敵かも。4月は「春」で、6日は「ロール(巻き)」ということだそう。へー、よく考えたなぁ。制定したのは冷凍食品の製造販売をする株式会社「味のちぬや」です。この会社、たくさんの記念日を制定しているようで、記念日な毎日でも幾つかのコラムを書かせていただいています。「3月3日は ささみの日」「8月9日はハンバーグの日」「3月7日はメンチカツの日」こちらもぜひ。

春を巻くから春巻き

名前の由来は「やっぱりそうか」と納得するもの。タケノコが入ってますものね。薄々そうじゃないかと思っていましたよ。立春のころに新芽が出た野菜を具として作られるようになったから、だそう。やっぱり!でも、タケノコ以外の具材って、椎茸やネギやニラ、うむ、特別な春感は無いですけどね。

僕、最近妙に春巻きが食べたくなる時があるんですよね。ただ、自宅で作るのは大変なので、もっぱら中華料理屋か、近所のスーパーの惣菜コーナーなんですけど。でもねぇ、「うまい!」って唸るほどの春巻きにまだ巡り合わないんですよ。どなたか、美味しいオススメの春巻きを教えてください。

大阪王将 春巻き!フライパンでパリパリ 6本入

春が来た

と言う言い方は適切ではないのかもしれないですけどね。本日4月6日の誕生日、お一人目は女優の宮沢りえさん。つい先日、結婚の発表がありましたよね。いやぁ、おめでたいけど、ややショックでもあったりして。同年代のりえちゃん、サンタフェにはドキドキしたなぁ。
二人目は、最近大ブレイクのお笑い芸人・野性爆弾のくっきーじゃなくて、ロッシーさん。なんとも不思議な雰囲気の芸人さん。くっきーがインパクトありすぎて持ってかれてる感がありますが、あの「何にもできない感」がちょっと癖になったりもします。うむ、褒めてるのか?これからも頑張ってほしいものです。Amazonプライムの「野性爆弾のザ・ワールド チャネリング」は最高に面白いですよ。ロッシーもいい味出してます。

はい、そんなわけで今日は他にもこんな日で、昨年のコラムは「新聞をヨム日」を書きましたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>
喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です