6月25日は生酒の日


生酒の日

本日6月25日は「生酒の日」なんですって。制定したのは老舗日本酒メーカー「月桂冠株式会社」。今日のこの日は、同社が本格的な生酒を発売した1984年6月25日にちなんで。

月桂冠 生酒 壜詰 280ml×6本 [京都府/中辛口]

日本酒と生酒

そもそも生酒ってどういうものを言うのでしょうか。ということで調べてみましたよ。

通常の日本酒は腐敗や劣化を防ぐために「火入れ」を行い、60度前後に加熱することで低温殺菌をしているんだそうです。これを行うことで、酵素の動きを停止させて熟成しすぎないように制御し、また白濁することを防いでいるんですって。なるほどー。

通常は「搾り」と「貯蔵」の間、そして「貯蔵」と「瓶詰め」の間の2回火入れを行います。に対して、「搾り」と「貯蔵」の間だけに火入れをするものを「生詰め」と言い、「貯蔵」と「瓶詰め」の間だけに火入れを行うものを「生貯蔵」と言うんだそうです。確かにそういうラベルを見たことがありますよねー。

で、そのどちらも行なっていないものを「本生」と言い、これが「生酒」のことです。生酒は火入れを行っていないので、生酒には酵母や微生物が生きています。だから、味の劣化も早いので基本的には地元で味わうためのお酒になるんですよね。
しかし、月桂冠では、超精密ろ過技術の応用で常温流通が可能になったんだそう。えらいもんですねぇ。

生で見ると可愛いんでしょうね

本日6月25日の誕生日は、アイドルグループ欅坂46の平手友梨奈さん。はい、正直いいおっさんなのでその筋の情報は詳しくなくて、彼女のことも名前を知っている程度にしか知らないのですが、はい、すみません。
そりゃまぁ、生で見たら可愛いんでしょうねぇ。(誤解のないように言っておきますが、、もちろん画面を通して見ても可愛らしいと思っておりますよ、はい)と、無理やり「生酒」つながりに落として見た次第であります。

んー、ということで、他にも今日はこんな日で。昨年は「詰め替えの日」を紹介していますよ。

【平手友梨奈】 公式生写真 欅坂46 ガラスを割れ! 封入特典 4種コンプ

<B>
<SPONSORD LINK>
レイコップ公式オンラインストア


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です