8月9日はハンバーグの日


ハンバーグの日

ハンバーーーグッ!って、つい叫びたくなってしまいますよね、師匠。本日8月9日は「ハンバーグの日」そりゃもう、8と9でハ(8)ンバーグ(9)ですよ。夏休み中である今、子供から大人までもっと食べてもらいたいと、株式会社「味のちぬや」が制定しました。

英語圏ではハンバーグは通じない?

以前、イッテQで出川哲朗さんが出産体験をされた時のこと。「もし本当に痛くて我慢できなくなったら好きな食べ物の名前を言ってください」って言われた時、「じゃあ、ハンバーグで」と返したのですが、「ハンバーガー?」と聞き返されます。「ハンバーガーじゃなくて、ハンバーグ!」と、まぁ、どっちでもいいような反論をするのですが、やっぱり「ハンバーガー?」と。
聞き取れないもんだなぁ、と思っていたのですが、英語圏では「ハンバーグ」って料理が一般的ではないようで。ハンバーグを焼いてパンで挟むのが「ハンバーガー」、同じような肉料理は「ミートローフ」と呼ばれているそう。じゃあ、ハンバーグの中身の「これ」は一体何だ?と聞きたいくらいですが、おそらく「ミートパティ」って言われて終わりそうですけどね。(厳密に言えば、ミートローフの具材はほぼハンバーガーと同じですが、焼き方が違うということです)
だから「ハンバーグ」って言っても似た発音の「ハンバーガー」って間違えられちゃうんですね。まぁ、大事なのはそこじゃなくて、痛いのを我慢出来ないよ〜、ってことなんですけどね。

演技上手な女優さんの誕生日

本日8月9日の誕生日は女優の木南晴夏さん。昨年の夏「せいせいするほど、愛してる」というドラマでの演技が話題に。それが恐怖のハンバーグ。パンパンパンとハンバーグのタネを手に打ち付けながらヒステリックに相手を追い詰めるようなシーンがネットでも話題になりました。女の嫉妬は怖いのう。
しかし、木南晴夏さんと言えば、僕の中では勇者ヨシヒコのムラサキ。胸たいらさんが印象的。個性的で素敵な女優さんですよね。
はい、他にも本日はこんな日でしたよ〜。

<B>

<SPONSORD LINK>
ヘテムル

せいせいするほど、愛してる Blu-ray BOX


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です