3月3日は ささみの日


ささみの日

今日もまた語呂合わせー。「ささ(3)み(3)」で「333」のところを一つ減らして、3月3日は「ささみの日」です。ローカロリーな「ささみ」はダイエッターにも人気ですよねー。冷凍食品の製造販売をする「味のちぬや」が制定しましたよ。

ささみの語源は?

鶏肉の部位。胸肉、もも肉、スネ肉、などわかりやすい部位の中、「ささみ」は一体なんでこの名称になったんでしょうね?
「ささみ」とは胸肉に近接している部位。で、その名前の由来は「ささみ」を漢字で書いてみるとすぐわかるんですよ。はい、ささみは「笹身」ってことで、この肉の形が「笹」の葉によく似ていることから付けられたんだそう。知らんかった!

低脂肪で、高タンパクな「ささみ」マッチョ達に大人気ですよね。うちの会社のスタッフもお一人、ご自身の筋肉を非常に大切にする人がいまして。一時期、お腹が空いたらサラダチキンをムシャムシャ食べてた時期がありましたよ。タッパの中に大量のささみが入っているのを見た時は、ちょっと引いたなぁ。筋肉の人って、なんであんなにもストイックなんでしょうねぇ。

サラダクラブ チキンささみ(ほぐし肉) 40g×10個

3月ぅ、みっか。

3月ぅ、みっか。ってことで、女優の川島海荷さんが誕生日。「うみか」って珍しい名前ですよねぇ。なんと、本名だそうな。最近は朝の情報番組「ZIP!」に出演、ほぼ毎日拝見しておりますよ。今日で、24歳。わ、若い!
はい、今日は他にもこんな日で、昨年のコラムでは「三十三観音の日」を書きました。

川島海荷 2018年 カレンダー 壁掛け B2

あ、そうそう、非常に個人的な話ですけど、今日は僕の姪っ子の息子の誕生日。この場をちょっと拝借しまして。「ゆうくん、一歳の誕生日おめでとう!」いやぁ、めでたい。めでたい。

<B>
<SPONSORD LINK>
【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です