12月16日は電話創業の日


電話創業の日

「どなたに繋ぎますか?お名前は?」と電話交換手を配置した電話事業が始まったのが、1890年の今日のことでした。電話交換手ってどんな感じだったんでしょうね?このときは東京市内と横浜市内で始まったそうです。加入電話は、
・東京155台
・横浜44台
とのこと。女性7名と夜間専門の男性2名が交換手として対応されたとのことです。そんなに少ない人数で合計199台の電話がさばけるもの・・?映画『となりのトトロ』でも、さつきが知り合いの家まで走って父親と電話で話していたので、当時はまだ町内に1件とかだったんでしょうね。連絡が取れなくてやきもきすることも多かったはず…だから「便りのないのは、いい便り」なんて言葉がうまれたのかもしれません。あ、勝手な想像です。

ちなみに電話関連の日はほかにもいろいろあります。
12月23日はテレフォンカードの日
1月18日は118番の日
1月30日は3分間電話の日
3分間電話の日のイラスト、個人的にお気に入りです。よければご覧くださいませ。

北海道の歌手といえばこの方

今日は歌手の松山千春さんが誕生日です。北海道足寄郡足寄町のご出身で、ともかく北海道といえば!というほど知られている方でしょうね。電話事業は東京、横浜からだったということですが、本当は北海道や沖縄など、離れた地域と電話で繋がりたいとこですよね。通信環境の整備を考えると、まずは東京付近からが現実的だったんでしょうか。今は北海道どころか世界と簡単に繋がれるので便利な世の中ですね。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

最近スマホの調子が悪いので替えるべきか。。。

iPhone X完全ガイド (マイナビムック)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です