1月18日は118番の日


118番の日

大事な電話番号3ケタといえば、
「110番」は警察、「119番」は消防・救急車、
海のもしもは「118番」です。

118番は海上保安庁につながる緊急通報連絡番号で、
この通報による事故・事件の発見が増えているらしく、
海上保安庁が認知拡大のため1月18日を118番の日に制定しています。
海難事故の連絡や不審船を見かけた、
不発弾を発見したなど海の情報はすべてこちらへお願いします。

いろんな三桁なんとか番

ほかにも、NTT東日本ではいろんな
電話の3桁番号サービスもあります。
「117番」は時報、「177番」は天気予報、
「113番」は電話の故障、「188番」は消費者ホットライン、など。
覚えておきたいのが、
「171番」の災害時伝言ダイヤル。
電話がつながりにくい状況でも伝言を残せるサービスです。
最近はSNSもあるし、災害時の連絡手段を決めておくといいでしょうね。

ちなみに、わたくし。119番は一度お世話になりました。
友人と食事を楽しみ、ほろ酔いで帰ってきた日の夜。
それほどお酒を飲みすぎたわけでも風邪でもないのに
急激な寒気と腹痛、激しい下痢、嘔吐に襲われて、
これは普通じゃない、やばいヤツだ!と救急車を呼びました。
結果、急性胃腸炎で4日ほど入院。
原因はよくわからないけど、たぶん食あたりだね、と診断。
どうも、お騒がせしてすみません。。
あのとき動揺しすぎて一瞬、
救急車が110番か119番なのかもよくわからなかった。
お世話にならないに越したことはありませんが、
もしものために緊急連絡番号を覚えること、
自信がない方はメモを家に貼っておきましょう。

1月18日の誕生日は

今日の誕生日はビートたけしさん。
それから、おすぎさんとピーコさん。なんだか個性派揃いの日です。

今日はほかにもこんな日です。

緊急連絡番号は大事なので、
おすぎ&ピーコさん口調で繰り返します。
ちょっとそこのアナタ、
警察は「110番」で消防・救急車が「119番」じゃない!
海のもしもは「118番」、忘れちゃイヤよ!
・・・ところでこんな口調だったかな?

<y>

<SPONSORED LINK>
カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決

海猿 UMIZARU EVOLUTION Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 伊藤英明 ]


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です