3月26日はカチューシャの唄の日


カチューシャの唄の日

「カチューシャの唄」って歌をそもそも知りませんでしたよ。3月26日は「カチューシャの唄の日」。1914年3月26日に劇団芸術座でトルストイの「復活」の初演が行われたそうで、その劇中歌として主演女優の松井須磨子が歌った「カチューシャの唄」が大流行したことから。歌詞の「カチューシャかわいや わかれのつらさ」も流行語にもなったんですって。今から103年前かぁ、さすがにピンときませんよねぇ。

「復活」ってどんな話?

そのトルストイの「復活」、どんな話かというと。
ロシアの貴族ネフリュードフが殺人事件の裁判に陪審員として出廷、そこで被告人を見てびっくり。被告人の女性は彼がかつて弄んで捨てたカチューシャだったんです。ジャジャーン。彼に捨てられた時にカチューシャは身ごもっており、子供を産み生活のために娼婦になり、最後には殺人にまで関わるはめになるのです。しかし、カチューシャには殺意が無かったことが認められ軽い刑罰に。ホッとしたのも束の間。なんと手違いにより重罰になり、シベリアへの徒刑が宣告されてしまうのです。
ここで、ネフリュードフは「ああ、私はなんてことをしてしまったんだ、すべての原因は私にあるのでは」と罪の意識に目覚め、恩赦を求めて奔走、ついには彼女のために人生を捧げる決意をするのです。って、話だそうですよ。

あれ?カチューシャって髪留めでは?

そう、カチューシャって単純に髪留めの名前のことだと思っていたですけど、女性の名前のことだったんですね。みなさん、知ってましたか?
そもそも「カチューシャ」ってロシアの女性「エカテリーナ」さんの愛称のこと。なんで?って思うけど、綴りの関係でそんな感じになるんでしょうね。ロバートの愛称がボブのように。ウィリアムの愛称がビリーのように。
で、なぜ髪留めがカチューシャと呼ばれるになったかと言えば、この芸術座の「復活」の公演時に「カチューシャ」を演じる松井須磨子がつけていた髪留めが当時の女性の間で話題となって、その髪留めのことを「カチューシャ」というようになったそうなんです。へぇ。こんなところに繋がりがあったんですね。だから「髪留め=カチューシャ」って日本でしか通用しない言葉なんですよ。

3月26日の誕生日は?

さて、カチューシャの唄の日の3月26日。
2011年AKB48のメジャー21作目のシングル「Everyday、カチューシャ」で選抜メンバーの一人であった渡辺麻友さんが誕生日。なんて奇遇。
そんな3月26日の誕生日、多彩な人がいっぱいです。
例えば、俳優では、14歳でカンヌ国際映画祭男優賞を受賞した柳楽優弥さん。グラミー賞受賞、世界的なジャズピアニストの上原ひろみさん、Google創設者のラリー・ペイジさん、Google創設は25歳の時でした。他にも、作家の京極夏彦さんや、漫画家の安野モヨコさん、画家でイラストレーターの天野喜孝さん、数学者のピーター・フランクルさん、などなど。
まだまだ、こんな方たちやこんな事が起こった日でもありますよ。

<B>

<SPONSORD LINK>
女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」

【特典生写真無し】Everyday、カチューシャ(Type-A)(通常盤)


3月25日はドラマチック・デー


ドラマチック・デー

1956年のこの日のプロ野球戦は中日vs巨人。3-0で中日がリードしたまま迎えた9回裏。「1塁、2塁、3塁にランナーがいる。ここで一発大きく当たれば…!」代打で樋笠一夫が登場、代打では史上初の満塁逆転サヨナラホームランを打ち、見事に逆転勝利。まさに「メイク・ドラマ」ですね。ちなみにこの翌月にも、樋笠選手は同じく代打で満塁逆転サヨナラホームランを打ってチームを勝利に導いています。

樋笠さんがプロ野球界に入った時代

樋笠さんは1920年~2007年まで生き、戦争を体験された方でした。中学時代は野球をやっていたものの、卒業後は陸軍騎兵学校へ入り陸軍へ入隊。戦後は社会人野球のチームに所属したり、高校でも教鞭をとりながら監督をつとめたようです。そんなこんなで月日が流れて樋笠さん29歳、1949年の暮れ。原爆によって焼け野原になった広島の復興もこめて、広島のプロ野球球団・広島カープが発足することになり、樋笠選手も誘いを受けて1950年に入りました。御年30歳のことです。

カープからジャイアンツへ移籍

樋笠さんはカープとの契約1年が終了したところで、もっと続けて欲しいという広島の契約更新を断ります。で、熱烈にアプローチされていた読売ジャイアンツへ移籍。でもこのとき、樋笠さんはカープの4番打者だったようで、大事な主力選手のひとり。「広島をうらぎるのかー!」とファンが怒り、騒ぎを落ち着かせるためにも、巨人が樋笠さんとのトレードで別の秘蔵っ子を広島へ出したことで鎮静化。実際、樋笠さんはなぜカープを出たのかな~と調べたところ、カープの発足当時は選手にお給料が渡せず苦労していたみたいですね。他は民間企業が経営してますが、カープは市民球団ですからね。
樋笠さんはその後、ジャイアンツで活躍して1957年に引退。他チームのコーチを務めたのち、広告会社に入社して定年まで勤め、定年後も別会社にて勤められたようです。

広島カープのその後

さて、運営が苦しかった広島カープはどうなっていったのか。1968年に現マツダの東洋工業の社長が筆頭株主となり、球団名は「広島東洋カープ」となり現在に至ります。今は本拠地のドーム名も、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島。でも変わらず市民球団なんですよね。カープグッズも最近はとっても増えて、ファンに愛される球団として盛り上がっていますね。広島出身じゃなくても、なんとなく応援したくなってしまうチームです。なんかカープの紹介になっちゃいましたが、ドラマチック・デーは中日・巨人戦の話ですよ。

今日の誕生日は歌が上手な人

今日は歌手のはいだしょうこさんが誕生日。はいださんは歌のお姉さんでもありましたが、絵描き歌は見ものですね、主に絵が。それから、MAXのナナさんも誕生日です。ご結婚も、おめでとうございます。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>


写真で見る日本プロ野球の歴史 セ・リーグ編―1950ー2014 プロ野球80周年企画 完全保存 (B・B MOOK 1086)


3月24日はマネキン記念日


マネキン記念日

何?マネキンって、マネキン人形のことだと思ったんですが、それだけの意味じゃないんですって。知りませんでしたよ、僕。マネキンとは、モデル兼販売員って意味、フランス語の「mannequin(マヌカン)」=「モデル」の英語読みなんだって。世の中の女性の皆さんはきっと知ってたんでしょうけどね。失礼しました。

なぜに、3月24日はマネキン記念日?

で、3月24日がマネキン記念日なのは、1928年に東京の上野で開催された「大礼記念国産振興東京博覧会」で高島屋呉服店が「マネキン・ガール」を登場させたからなんですって。そう、マネキン・ガールとはモデル兼販売員というわけ。
本当はカッコよく「mannequin(マヌカン)」って言いたいところだったようですが「マヌカン(招ぬかん)」ではちょっと困るってことで、マネキンになりました。招き猫から閃いて「招金」で縁起がいいじゃないか!って話ですよ。なるほどー。

流行ったよなぁ、ハウスマヌカン

30年ほど前、日本でも「ハウスマヌカン」って職業がシャレオツって感じで、流行ってましたが今ではもう死語になってますよね。雑誌でも「人気のハウスマヌカン特集」もあったくらいで。今で言うカリスマ店員ってとこでしょうか。ただ、実はこの日本のハウスマヌカンって言葉、いわゆるブティックで自社の服を着て売るって職業でしたが、本場の意味としては違っていたようです。
本来のハウスマヌカンとは富裕層向けの会員制のブティックで、ファッションショーのように自社ブランドの服を着て颯爽と現れるモデルのこと。富裕層のお客様一人のためにそんなファッションショーが開かれて、気に入った服をどっさりと買っていくという販売スタイルなんですって。そのモデルのことを「ハウスマヌカン」と言ったそうですよ。日本のショップ店員とは随分とイメージが違いますね。

じゃあ「マネキン」は「マヌカン」で販売員として日本に伝わったのか?というと、そうではなくて、マネキン人形としての歴史の方が古いんですよ。
1925年(大正14年)にはすでに島津製作所でマネキンの製造販売を開始が始まっていたんです。あの島津製作所ですよ。こ、これも知らなかったですよ。当時はマネキンは蝋製だったそうですが、ファイバー製のものが開発されて国産のマネキンが普及していったそうです。

知ってる?映画「マネキン」

マネキンといえば、映画「マネキン」。ご存知ですか?
おー、もう30年も前の映画なのか。芸術家志望の主人公が最高のマネキンを作り、ひょんなことからそのマネキンがいるデパートに就職することに。で、マネキンが人間の女性の姿になって、彼と恋をして、デパートでドタバタがあり。みたいな映画、ざっくりと。
そうそう、主題歌はスターシップの「愛はとまらない」。映画は知らない若者もこの歌はきっと知っているはずですよ。映画も見たくなるかもね。日本では販売用のDVDは絶版になっていて、下にアマゾンのリンクを貼っていますが、なかなかのプレミア価格になっています。

マネキン [DVD]

3月24日の誕生日は?

「僕の彼女はサイボーグ」でまるでマネキンのような無機質なサイボーグを演じた綾瀬はるかさんが誕生日。実際、デパートの警備員をマネキンのふりで騙すシーンもあるそうで。
他には無機質なマネキンとは対極にあるお笑い芸人たち、ネプチューンの原田泰造さんや、キャイ~ンの天野ひろゆきさん、クワバタオハラのくわばたりえさんも誕生日だそうです。みなさん、おめでとうです!
他にも今日はこんな日でした。

<B>

<SPONSORD LINK>

僕の彼女はサイボーグ [DVD]