3月30日は妻がうるおう日


妻がうるおう日

何?またしても妻シリーズ。何かの策略か?思えば「主婦休みの日(1/25・5/25・9/25)」を書いて、すぐに1/31の「愛妻感謝の日」で、本日3月30日は「妻がうるおう日」なんだそうです。最近ガッキーのアーモンドチョコのCMが若干の不評だと言われている(僕は嫌いじゃないですよ。髪型は確かに微妙だと思うけど)株式会社明治が制定しました。

年度末にはうるおいを

なぜに3月30日が「妻がうるおう日」かといえば、新年度を迎える妻に「いつも家の事をありがとう、今日は自分が喜ぶことをしてね」って感謝の気持ちを伝え、家族の応援で身も心もうるおってもらいたいから、だそうです。
まぁ、本当のことを言えば、同社の「アミノコラーゲンヨーグルト」の発売日だからなんですけどね。てへ。
確かに今は年度末、そして子供は春休み。新しい学年への切り替わりで宿題もなくて自由奔放、家でゴロゴロしているから、妻はキーキー言ってますよね。たぶん、世間の皆様のお宅でも。もちろん、うちでも。だから、きっと妻にはうるおいが必要なんですね。と、実感。

うるおいの要素は?

うるおうのにはいろんな方法があるとは思いますが、明治さんが「アミノコラーゲンヨーグルト」の発売日にかけて、この日を決めたってことは、この商品の成分がうるおいに関連することには間違いありませんですよ。はい。
アミノコラーゲンヨーグルト、っていうくらいだから、アミノ酸とコラーゲン、でヨーグルトなわけですよね。というわけで、それらがうるおう理由をちょっとだけ調べてみました。

まずはアミノ酸。人の体の20%はタンパク質(60-70%は水分)、それを構成しているのが20種類のアミノ酸です。で、コラーゲン。人の体を作るタンパク質の30%はコラーゲンで構成されています。あれ、アミノ酸ってコラーゲン?そう、なんだかややこしいんです。タンパク質の野郎は。分子の結合の状態で名前が変わっていくんですよ。
まず小さいのが、アミノ酸(この中に、アルギニンやグルタミン酸などがあるんですけど)。アミノ酸が集まったのを「ペピチド」と呼び、ペプチドが集まったのが「コラーゲン」、全部合わせて「タンパク質」なんだそう。なんだかわかったような、わかんないような。
そのコラーゲン達はどこにいるかっていうと、40%が皮膚。10〜20%は骨や軟骨を構成しているんです。血管や内臓にもいるそうですけどね。で、コラーゲンを摂取することで、皮膚や骨の老化を防いでいくっていうことですね。ざっくりと。はい、これでうるおいますね、妻は。

もう一つ、ヨーグルト。この商品は「LB81乳酸菌」が特徴なんですけど、これが健康な腸機能を維持するのに有効なんですって。ざっくりと。なので、便秘も解消されて、体の中もすっきりで、はい、またうるおいましたよ、妻。おめでとう。

精神的にうるおって

体ももちろん大切ですけど、今日の日を「妻がうるおう日」とするのなら、精神的な部分が一番大切なんでしょうね。リラックスして、ゆったりとしてほしいものです。まぁ、手っ取り早いのは、子供がサクサクと言うこと聞いて動くことのような気もしますけど。まぁ、今日は早く帰って、家事の手伝いでもしましょうか。世の中の夫たち。もちろん、僕もそうしますよ。はい。

3月30日の誕生日

本日の誕生日は、モデルでタレントのローラさん。まだ、妻ではないですが、いつもうるおいがあってとっても美しい。おバカっぽいけど、実はしっかりしてるんですよねぇ。昨年公開した「バイオハザード: ザ・ファイナル」なかなかキリリとした女戦士でしたよ。
あー、他にも今日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>
子育てのお悩み、解決します!
訪問しつけサービス【ばけおに】

バイオハザード:ザ・ファイナル (字幕版)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です