5月15日はJリーグの日


Jリーグの日

今から25年前の1993年5月15日、日本のプロサッカーリーグであるJリーグが開幕しました。ということで、本日5月15日は「Jリーグの日」でございますよ。
制定したのはもちろん、公益社団法人日本プロサッカーリーグです。

開幕戦はヴェルディ対マリノス

その記念すべき開幕戦は、国立競技場で行われたヴェルディ川崎対横浜マリノス戦。
前日までの雨は無くなり、好天に恵まれた5月15日の国立競技場。試合開始は19時30分なのですが、多くのサッカーファンは昼過ぎから詰めかけたそうです。試合開始30分前の開会セレモニーでは、ロックバンドTUBEのヴォーカル前田亘輝が君が代を歌い、Jリーグの公式テーマ曲「J’S THEME」を作曲者であるTUBEのギタリスト春畑道哉が生演奏をしました。当時の理事長、川淵三郎Jリーグチェアマンがスピーチをした後、試合が開始されました。

試合は、2対1で横浜マリノスが勝利。前半19分にマイヤーがJリーグの第一号ゴールを奪うも、後半にマリノスが逆襲、48分にエバートンが同点ゴールを、さらに57分位ディアスが逆転ゴールを決めました。

スポーツつながりで

本日5月15日の誕生日は、スポーツつながりって事で、まずは野球界からは江夏豊さん。相撲界からは、元関脇琴ノ若の佐渡ヶ嶽親方、ボクシング界からは、最近では息子さんも活躍していますね、辰吉丈一郎さん、そして柔道界からは井上康生さん。

エルゴラッソ Jリーグプレーヤーズガイド2018

で、他には今日はこんな日で。昨年は「水分補給の日」を紹介しましたよ。これもまたスポーツ繋がりですよね。

<B>
<SPONSORD LINK>
世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です