5月16日は工事写真の日


工事写真の日

本日5月16日は「工事写真の日」。制定したのは有限会社多摩フォート、同社が業務を開始した1997年5月16日から。この多摩フォートさん、建築における工事の記録写真「工事写真」の写真撮影と整理を主な業務をしている会社です。

工事写真って

工事写真って何って思ったんですけど、語句を調べてみたらそのまんま。工事工程の進捗状況を証明するための記録写真のことだそうです。
多摩フォートさんによると、工事工程の記録写真は次のことが把握できるように撮影されているとのこと。

・誰が ———— 立会者、確認者など
・いつ ———— 時期、工程、是正の前後等
・何処で ——— 場所(階・棟・工区・通り芯)、部位等
・何を ———— 工事種目、分類
・何のために — 規格、表示マーク、寸尺定規等
・どのように —- 施工状況等

なるほどね。
通常はこういった事項が書いてあるホワイトボードや黒板と一緒に工事現場の写真を写すんですけど、最近ではiPhoneアプリなんてのもあるそうですね。

もちろんパソコンソフトもあるそうで。

デネット 工事写真台帳5

工事つながりで

というわけで、本日5月16日の誕生日は将棋棋士の堀口弘治さん。ん?ご存知ない?加藤博二九段門下・第8回若獅子戦で公式棋戦初優勝した堀口弘治ですよ。って、僕も知りませんでした。失礼いたしました。とはいえ、一時期は日本将棋連盟の理事を務めたり、公式のルールブックやガイドブックを執筆するほどの立派なお方だそうですよ。

将棋ガイドブック

他には、写真をよく撮られるであろうジャニーズのお二人、関ジャニ∞の大倉忠義さんと、Kis-My-Ft2の横尾渉さんも本日5月16日が誕生日です。みなさま、おめでとう!

で、他には今日はこんな日で、昨年は「旅の日」を紹介しましたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です