5月3日は五三焼カステラの日


五三焼カステラの日

本日5月3日は一般的には「憲法記念日」ですが、「五三焼カステラの日」でもあるそうなのですよ。「五三焼カステラ」って何?って僕も知りませんでした。カステラと言えば長崎。ということで、長崎県雲仙市に本社があり、その名の通り「五三焼カステラ」を製造販売する有限会社和泉屋が制定したとのことですよ。

和泉屋 五三焼カステラ(桐箱入・カットなし)580g【404590】【長崎土産】I82H01【常温】

五三焼ってどんな焼き?

では、どうして「五三焼」って言うのでしょうね。その名の由来は、卵の割合だそうですよ。卵黄が5に対して、卵白が3の割合だということ。そして、贈答用に「桐箱入り一枚ものカステラ」なるものがあるそうで、桐と言えば桐の家紋「五三の桐」にもちなんでいるそうです。へぇ、色々と理由があるもんですねぇ。

五三桐 カッティングステッカー 大小セット ホワイト 白

長崎人の誕生日

本日5月3日の誕生日は、お笑いタレントの松尾伴内さん。東京育ちとのことですが、生まれは長崎県の松尾さん。(何歳の頃まで長崎にいらっしゃったのかは、残念ながら調べきれませんでした、、。うーん、長崎人って言えるのかしら?)はてさて、「五三焼カステラ」は食べたことがあるんでしょうか?

はい、今日はもちろん憲法記念日で、他にもこんなことがあった日ですよ。で、昨年は「そうじの日」のコラムを書きました。はい。
今年のゴールデンウィークも今日を合わせてあと4日。ぜひ、有意義に過ごしたいものです。

別れ雪

<B>
<SPONSORD LINK>


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です