5月4日は しらすの日


しらすの日

5月4日は「みどりの日」ですけど、「しらすの日」でもあるんですよ。その理由はと言えば、まず5月は全国的にしらす漁が盛んな旬の時期、そして4日は「し(4)らす」の「し」ということで。うーむ、弱い。そして、冒頭の「みどりの日」でもあるので、自然の恵みが豊饒な海をつくり、上質なしらすを育ててくれているとの感謝の意味もあるんですって。なるほどね。

制定したのは、しらすなどの海産物加工販売をしている朝日共販株式会社です。

愛媛 佐田岬産 【 釜揚げしらす 1kg 】( 250g×4p )小分け 冷蔵 浜から直送 無添加・無着色 宇和海の幸問屋

チリメンモンスター

しらすとは、様々な魚の稚魚の総称。多いのはカタクチイワシの稚魚ですが、網でごっそりと捕獲するので、狙ったもの以外の稚魚が混入することもあります。塩茹でして乾燥させる「チリメンジャコ」で、カタクチイワシの稚魚以外の生物を「チリメンモンスター」と言って、それらを探すことが少し前に話題になったのはご存知でしょうか。

そうそう、今では、こんなページまであって。様々なチリメンモンスターを見つけて、それがどんな生物なのかを調べられるんですって。へー、これはちょっと面白いかも。ゴールデンウィーク真っ只中、世の中の暇を持て余している親子の皆さん。ちょっと早いですけど、お子さんの自由研究としても面白いですよー。うちの子が小学生だったら、一緒にやってみたかったなぁ。さすがに高一じゃ、付き合ってはくれないか。

チリメンモンスターをさがせ!

子役でも役者です

本日5月4日の誕生日は、子役タレントの谷花音さん。といっても今日で14歳になるんですね。おめでとう。なんと芸能活動は4歳から、いやぁ、稚魚ですね、しらすのようなものです。
代表作はガッキー主演のフジテレビ月9ドラマ「全開ガール」や、最近では映画「君の名は。」の主人公の妹・宮水四葉 役(もちろん声ですけど)など。今後の活躍も楽しみですね。

はい、今日は他にもこんな日で。昨年は「ノストラダムスの日」を紹介しましたよ。

全開ガール~ディレクターズカット~ DVD-BOX

<B>
<SPONSORD LINK>
【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です