3月30日は信長の野望の日


信長の野望の日

リアルタイムで発売を迎えたし、友達の家のパソコンで遊んだなぁ。本日3月30日は「信長の野望の日」。2017時点で世界累計出荷数が950万本に達したこのシリーズ、始まりは1983年3月30日だったんです。当時僕はまだ中学生、歴史好きの友人は超どハマりしてましたけど、僕といえば「へー」って感じで隣で見てたくらい。いやぁ、情けなし。制定したのはもちろん開発販売元の株式会社コーエーテクモゲームスです。

信長の野望・大志 – PS4

信長ツイッター始めたってよ

そうそう、織田信長といえば、最近ツイッター始めたんですよ。で、比叡山延暦寺の公式アカウントができたらすぐに絡んだ。ってことで話題になってますよね。なるほど「浅井朝倉の残党を匿うのをやめて講和してもらえませんか」って。さもなくば焼き打つぞって感じでしたよ。いやぁ、ツイッター上では乱世は続いてるんですね。

他にもいろんな戦国武将がツイッターやってますけど(やってるのか?)僕が好きなのは石田三成さん。いつも楽しいツイートに感心してます。今年こそは西軍、頑張ってほしものです。

お笑い芸人を戦国武将に例えたら

ってコンテンツで、見事に織田信長タイプとされたのが、本日3月30日誕生日の千原ジュニアさん。はい、元の記事はこちらから。
「ジャックナイフ時代のジュニアさんはまさに破天荒で行動的」ジャ、ジャックナイフ時代?「私立中学に入学しながらもひきこもるというアウトローな性格」なるほどー。「何よりも一番信長らしいエピソードは「冠番組をもつと死にかける」ということ」そんなんありかと突っ込み。「「天下を取る直前で死んだ」織田信長に重なるのでは」とあります。重なるか!?重なるのか?
まぁ、こういう意見もあるってことで。

はい、最近とても忙しくって。今日もショートバージョン。3月30日は他にはこんな日で、昨年のコラムは「妻がうるおう日」を書きましたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>
世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です