3月31日は山菜の日


山菜の日

温かいお蕎麦を食べる時は、これを乗せたくなりますよね。そう、山菜。てことで、本日3月31日は「山菜の日」わかりやすい語呂合わせ「3(さん)3(さ)1(い)」ですね。山形県のある山菜料理の出羽屋が制定しました。で、冒頭にそばの話が出ましたが、実は本日(というか、月の最終日は)そばの日、でもあるのですよ。そばの日は日本麺業団体連合会が制定しております。
ということで、今日は山菜そばがおすすめですよ。

天然 山菜 天ぷらセット盛り合わせ 500g 奥会津旬彩館

生きていたら103歳

もし生きていたら本日で103歳。1915年生まれの横井庄一さん。ご存知でしょうか?陸軍軍人でグアム島のジャングルで28年間を過ごしたお方ですよ。すごい。
横井さんがグアム島の歩兵第38連隊、陸軍伍長として配属されたのは1944年。7月にはアメリカ軍が上陸、同8月に戦死したとされていたのですが、実は生きていたんです。おー。
生き残った横井さんはグアムの山中に撤退、1945年に日本軍の無条件降伏が発令されますが、ジャングルにいるため当然知らないまま。ということで、戦争は続いていると信じてジャングルでの生活を続けていました。いやぁ、どんな気持ちだったんだろうなぁ。なんと地元の住民に発見されるまで28年もいたというのですから驚きです。
日本に帰ったのは1972年(わお、僕の生まれ年じゃん)なので、高度経済成長の真っ只中(終わりがけですけど)、戦時からは大きく時代が変わっているのでさぞ衝撃的だったでしょうねぇ。

たった一人の30年戦争

あー、山菜。3歳から、ずいぶん話がずれましたけど。
はい、本日3月31日は他にはこんな日で、昨年は「体内時計の日」を紹介いたしました。

<B>
<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です