3月25日は電気記念日


電気記念日

今から140年前の1878年3月25日、日本で初めて電灯が灯されました。それは、東京虎ノ門で行われた電信中央局の開業パーティでのこと。華々しくデビューしたアーク灯は50個あったそうですよ。ということで、3月25日は「電気記念日」、日本電気協会が制定しました。

アーク灯って?

アーク灯とは、放電灯とも呼ばれる電気の放電を利用した照明のこと。炭素の棒2本を向かい合わせて、そこに電流を流すことで炭素棒同士の先端から明るい光が発生する仕組みのこと。はい、難しいですね。
もっと詳しくは、こちらのページから。で、優しい解説はでんじろう先生もしてくれているので、このページからご覧くださいね。

米村でんじろうのDVDでわかるおもしろ実験!!

明るいあの方の誕生日

3月25日の誕生日はいつも明るい方たちの誕生日。一人目は、タレントのはいだしょうこさん。宝塚出身の彼女、NHKのうたのおねえさんとしても活躍していましたよね。ちょうどうちの息子の小さい時のおねいさんでした。あの放送事故かと言われるほどのスプーの絵描き歌は衝撃的でしたねぇ。

もう一人は、フィギュアスケーターの織田信成さん。いつもニコニコ、感動して号泣の織田さん。最近ではタレントとしても大活躍ですよね。ご存知の通り織田信長の末裔で「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」と呼んだ信長さんに対して、「鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス」と信成さん。うむ、なるほど、二人の性格の違いがよく出ていますよね。

はい、本日もショートバージョンで。他にも今日はこんな日でしたよ。昨年のコラムは「ドラマチック・デー」逆転勝利のお話でした。

<B>
<SPONSORD LINK>
https://www.xserver.ne.jp/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です