3月24日は人力車発祥の日(日本橋人力車の日)


人力車発祥の日(日本橋人力車の日)

今から148年前、1870年3月24日に日本橋で人力車の営業が開始されました。それを記念に、本日3月24日が「人力車発祥の日(日本橋人力車の日)」に。制定したのは人力車の営業活動をする「くるま屋日本橋」ですよ。

人力車のはじまり

人力車の発明は記録上では日本人の3名(鈴木徳次郎、高山幸助、和泉要助)が1868年に発明、完成されたと言われています。ただ、歴史を見ると「のようなもの」は発明前から存在していたようですね。
中国で1680年に書かれたとされる「孔子問答‧小兒論」には、人力車を後ろから手押し車のように押す挿絵があったり、1669年にオランダ人画家のアルノルドゥス・モンタヌスが描いた絵にも同じく手押し車のような人力車が、他にも1707年のフランス人画家のクロード・ジローが発表した絵にもよく似た乗り物が描かれていたり。
まぁ、馬車は古代からあったので、代わりに人が引くって発想は誰かがしてもおかしくはないですよね。確かに。

浅草 人力車男子

人力車が似合いそうな人

本日3月24日の誕生日の方。例えば、人力車を引くのがとっても似合いそうなのが、お笑いタレント・ネプチューンの原田泰造さん。役者としても活躍していますよね。僕としては、龍馬伝の近藤勇役が印象的でした。ちょんまげも似合うから、人力車を引く姿は似合いそうだよなぁ。
そして、乗ってる方が似合いそうなのは、歌手・Every Little Thingの持田香織さんと、女優の綾瀬はるかさん。二人ともほんわかした雰囲気ですよね、景色を見ながら人力車に揺られている姿が想像できちゃいますよねぇ。

はい、今日は他にもこんな日でした。昨年書いたのは「マネキン記念日」でしたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です