5月30日は古民家の日


古民家の日

あれ、今日の記念日の意味もダブルミーニング?5月30日は「古民家の日」です。「こ(5)みん(3)家=おうち(0)」って、語呂合わせなのか?もう一つの意味は「ご(5)み(3)ゼロ(0)」古材の活用や再利用をしたいから「ごみゼロの日」と合わせたんですって。まぁ、なるほどね。

制定したのは有限会社Mアンジョウ建築研究所です。古民家を店舗や工房、ギャラリーなどに活用することで、古き良き日本の伝統文化の継承とその周知を図ることが目的だそうですよ。ちなみに英語表記は「Cominka Day」で、cominkaはcommunityとminkaの造語なんですって、考えますねぇ。

古民家再生ビフォーアフター

本日5月30日の誕生日

今日の誕生日は、俳優の福士蒼汰さん。本日で25歳ですって、若いのう。NHKの連続テレビ小説・あまちゃんで初めて見たときは「なんて色男の先輩!」って思ったもんです。最近では、映画「ラプラスの魔女」でも拝見しましたよ。古民家つーか、古いお屋敷で、、あ、これネタバレ?
そんなこんなで、今日も超ショートバージョン。5月30日、1999年には「2ちゃんねる」が開設されたんだって。今はもう「5ちゃんねる」だけど・・。他にはこんなことがありました。昨年は「オーガナイズの日」を紹介しましたよ。

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

<B>
<SPONSORD LINK>
世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です