5月30日はオーガナイズの日


オーガナイズの日

ライフオーガナイザーという職業、ご存じですか?「ライフオーガナイズ」という言葉は、空間や暮らし、人生を俯瞰(ふかん)し仕組み化する技術である概念をさすもの。5月30日をゴミゼロとも読むことから、年末ではなくこの時期にゆとりを持っていろんな物事を整理しませんか?ということのようです。一般社団法人・日本ライフオーガナイザー協会が記念日に制定しています。

整理以前のモノの要不要の区別ができるスキルや、モノだけではなく思考や時間の整理術、再現性のある具体的な整理収納の技術を、米国のプロフェッショナルオーガナイザーの概念やノウハウをベースに日本人向けに、総合的に体系だってまとめられたものがライフオーガナイズというスキルで、その専門的な資格がライフオーガナイザーです。「一般社団法人・日本ライフオーガナイザー協会サイト」より

アメリカではすでに確立された職業のようで、日本に浸透するのはこれからという感じでしょうか。「断捨離」とか「ときめく片づけ」とか、物の片づけに限らず人生の歩み方にも応用できるような言葉もあるので、そういったことを考えて提案する人々のことなんでしょうね。個人的には片付けが苦手なので、得意な人と一緒にやる、あるいは手帳にToDoリストを書いて優先順位を決めて取り掛かるなどしています。でも、アドバイスしてくれたら嬉しいなぁ。

今日の誕生日はこんな人

今日は株式会社読売新聞グループ本社代表取締役主筆である渡邉恒雄さんが誕生日です。球団オーナーや読売ジャイアンツの最高顧問なども勤めてこられた方で、ナベツネさんの愛称は有名なようですね。1926年生まれなので、今年で91歳。ご自愛ください。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

小学生のための楽しいかたづけ―10歳からはじめるライフオーガナイズ


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です