スクーバダイビングの日
暑くなってきましたよねー。そうだ、海行こう。ってことで、「Go(5) To(2) Sea(4)」。本日5月24日は「スクーバダイビングの日」であります。語呂合わせではありますけど、1954年のこの時期に、ロバート・S・ディーツ氏という方がスクーバ機材を日本に紹介したと記録があることだそうですよ。制定したのは、レジャーダイビング認定カード普及協議会です。
知っていますか?Cカード
そもそも今日のこの「スクーバダイビングの日」を制定したレジャーダイビング認定カード普及協議会というところは、スクーバダイビングの認定証である「Cカード」を発行する所だそうです。
ふーん。で、Cカードってなに?ってなりますよね、ダイビングしない人は。という僕も今日初めて知りましたよ。
いわゆるダイビングをするにの必要なものとして、世間に広まっている言葉「ダイビングライセンス」ってありますよね。実はこれ、イメージだけの言葉らしいんですよ。「ライセンス」っていうと免許証って意味に捉えられますが、ダイビングに必要なのは免許ではなく、あくまでも「認定」。
国際的には「Certification-Card」と呼ぶのは一般的であるそうで、それに習い日本でも「Cカード」って呼ぶのだそうです。し、知らんかったー!
泳ぎつながりってことで
本日5月24日の誕生日は、競泳選手の瀬戸大也さんです。今日で、24歳ですよ。若いなぁ。2016年のリオオリンピック・男子個人メドレーでの銅メダルは記憶に新しいですよね。また、昨年飛び込み選手である馬淵優佳さんとご結婚。あ、結婚したのはちょうど一年前の5月24日!瀬戸選手の誕生日だったんですねー。へー、そうだったのか!
はい、そんなわけで本日は他にもこんなことがあった日で、昨年は「菌活の日」についてご紹介しましたよ。
<B>
<SPONSORD LINK>
https://www.xserver.ne.jp/