5月21日はニキビの日


ニキビの日

本日5月21日は「ニキビの日」です。なんでかなー、と思ったら意外と語呂合わせ「いつも(5)ニキビは(2)皮膚科へ(1)」だそうです。ご、強引・・。「1」は「ひい」ですよ、面白い。市販の薬でなんとかしようとしてしまいがちですけど「ニキビは皮膚科で治療が可能な疾患」ってことを認知して欲しいということで、ガルデルマ株式会社塩野義製薬株式会社が制定しております。

「ニキビ」って「ニキビ」という病気?

そもそもニキビとは炎症性皮膚疾患で、医学的には「尋常性痤瘡(じんじょうせいざそう)」というなかなか怖い感じの名前です。「尋常性」ってのが怖さを倍増させてる気がしますが、これは「普通」って意味だそう、なので「普通の痤瘡」ってことらしい。

で、ニキビの原因の詳細ははっきりとはわかっていないようで。とはいえ、皮膚の中に常在している菌「アクネ菌」がニキビとなった毛穴の分泌物から検出されることから、毛穴が男性ホルモンと細菌と皮脂との相互の作用で炎症を起こすのでは、と言われています。
まぁ、体質にもよるんでしょうけど、様々な生活習慣におけるストレスなどが重複して影響してるんでしょうね。ニキビができる中高生などの若者は新陳代謝が激しいのでそれによる皮脂分泌の乱れなどもあると考えられているようですね。

毎日の洗顔はとっても大事、それでもニキビができてしまったら是非「皮膚科」で相談しましょう。これが、本日の「ニキビの日」の趣旨でもあるので。

お肌のお手入れ大変ですね

本日5月21日の誕生日は、モデルの梨花さん。ニキビだけではないかと思いますが、モデルの皆さんはお肌のお手入れは常に気にされていることでしょう。はい、シンプル紹介おしまい。

MY NAME IS…RINKA AtoZ DICTIONARY

ということで、本日は他にもこんな日で、昨年は「探偵の日」を紹介しました!

<B>
<SPONSORD LINK>


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です