5月21日は探偵の日


探偵の日

♪ BAD CITY BAD BAD CITY BAD〜 ♬
はい、本日5月21日は「探偵の日」。1891年5月21日に日本初・探偵の広告が新聞に掲載されたということで、社団法人探偵協会が制定したそうです。が、もっとふさわしい日付を求めており、変更する可能性があるとのこと。なんだそりゃ。
確かに、探偵協会のWebページを見てみても、探偵の日のこと、特に記載がなさそうですねぇ。あれ?ひっそりと別日に引っ越したんだろうか?

探偵といえば、探偵物語

そう、冒頭のメロディ。これ、探偵物語の音楽ですよ。言わずと知れた俳優松田優作さんの代表作。1979年の作品なので、僕はまだ小学校の低学年。夕方にやっていた再放送は見ていましたが、実はぼんやりとした記憶しかないんですよねぇ。でもこの音楽だけははっきり覚えていますよ。
黒いスーツに派手なカラーシャツ、ソフト帽にサングラス、移動はべスパ。タバコはキャメルでライターの火力は常に最大。ユーモアと自由を愛する男、工藤俊作。ですよ。いやぁ、こんな派手な探偵、、普通に考えたらいないよねぇ。このスタイルっていうか、なんか70年代オシャレ感出すのにペスパって流行ったよねぇ。

探偵物語 Blu‐ray BOX(初回生産限定) [Blu-ray]

濱マイクもかっこよかった

「私立探偵 濱マイク」こっちもハードボイルドな探偵ですよ、主演は永瀬正敏。見てたなぁ、って思ったんですが、1作目はモノクロだったんですって。あれ?記憶がないなぁ。と思ったら映画版でした。僕が見てたのはテレビ版。彼も、サングラスにギラギラのアクセサリー、派手なオープンカーはナッシュ・メトロポリタン。うーむ、なかなかの居そうにない探偵感。
テレビ版の設定の中で一緒に住んでいる妹・茜は、中島美嘉。マイクとともにオシャレ感バリバリ。中島美嘉さん、可愛かったんだけどなぁ。最近は個性的が強すぎてなんだか近寄りがたい雰囲気ですよね。

私立探偵 濱マイク (TVシリーズ) DVD-BOX

フーム、においますね。

ご存知ですか?「おしりたんてい」。最近児童の間で大人気だとか。僕も全く知らなかったんですが、どうやらこれが結構な面白さらしくて。この、おしりたんてい、スイートポテトが大好きで、レディに優しい大変な紳士。しかも、IQは1104だそうで。しかし、顔が尻です。何はともあれ、顔が尻なんですよ。結構なインパクト。まぁ、確かに鼻がおしりの中に埋没してるんですから、そりゃ「においます」ね。
絵本なんですが、ただ読むだけではなくて、一緒に犯人を探しながら読み進められるんですって。なるほどー。今度、姪の子供に買ってあげようかな。まだ、0歳なんだけど。自分が読みたいしね。

おしりたんてい (単行本)

5月21日の誕生日はこんな方

工藤俊作も、濱マイクも、おしりたんていも、探偵としてはかなりな個性的。5月21日の誕生日、米良美一さんが探偵だったとしたら結構面白い。歌うま探偵。この方、確かコスプレ大好き。自分の面白コスプレ写真を毎年の年賀状に使ってるとか、それがすごいインパクトなんだよねぇ。
プロレスラー飯伏幸太さんも誕生日。イケメン筋肉探偵。写真集を出したりしてプロレス業界を盛り上げましたよねぇ。
はい、他にも今日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です