5月17日はパック旅行の日


パック旅行の日

本日5月17日は「パック旅行の日」でございます。なんと今から157年前の1861年5月17日に、イギリスで世界初のパック旅行が行われたとのことですよ。

世界と日本との差は104年

イギリスの労働者委員会が企画して、旅行業者であるトーマスクックさんが企画した団体旅行が行われたのは1861年。その104年後の1965年の1月20日に日本航空がパックツアー「ジャルパック」を発売します。この「海外団体旅行の日」詳しくはこちらから。
日本から海外となると海を渡らなくちゃいけないので、船か飛行機を使わなくちゃいけないから。と思ったけど、あれ、世界最初のパック旅行もイギリスのロンドン・ブリッジ駅からフランス・パリまでとのこと、海渡るじゃん。
Wikipediaによると、

1869年の大陸横断鉄道やスエズ運河の開通を機に海外旅行も手がけ

とありますが、初のパック旅行は1861年。一体どんなルートだったんでしょうね。気になるところではあります。

癒し系音楽の第1人者

本日5月17日の誕生日はアイルランドの歌手・エンヤさん。ヨーロッパつながりというか、イギリスお隣つながりですね。
日本では1988年の「オリノコ・フロウ(Orinoco Flow)」が大ヒット。今まで聞いたことのない音楽のジャンルだったので衝撃的だった覚えがありますねぇ、CDも買っちゃいました。

Orinoco Flow (2009 Remastered Version)

はい、他には今日はこんな日で。2017年には「お茶漬けの日」を紹介しましたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>
世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です