4月23日は消防車の日


消防車の日

本日4月23日は「消防車の日」。語呂合わせでもなさそうだし、どうしてこの日?と思いましたが、制定した株式会社モリタホールディングスの設立日だそう。この会社、消防車のトップメーカーだそうで、国内シェア5割もあるんだそう。へー、知らなかった!

トミカ ?041モリタ ポンプ消防車 (箱)


確かに「モリタ」ってメーカーまで商品名になってるんですねー!

消防車のいろいろ

消防車のような特殊車両、確かの乗用車の車メーカーで作っているわけではないんですね。(作ってるとこもあるのかな?)
モリタホールディングスのwebページを見ると、消防車にも割とタイプがあるんですね。機能性重視、だと思っていたんですけど(重視は重視でしょうけど)説明のコピーにはデザインがいいことがポイントをしているものもありますね。「流線型のデザインを実現。今までにない存在感を放ちます。」とか。なるほど、いろんな世界があるんですねぇ。

消防士の父

本日4月23日の誕生日は、俳優の国広富之さん。僕の印象としては何と言っても「噂の刑事トミーとマツ」なんですけど。消防車にちなんで、一つ。2014年に放送されたNHK大阪制作のテレビドラマ「ボーダーライン」主演の小池徹平さん演じる消防士役の父親役で国広富之さんが登場されていたようですよ。うーむ、遠い。

NHKボーダーライン ポストカード■小池徹平/藤原紀香/石野真子

噂の刑事 トミーとマツ トミーBOX [DVD]

はい、他には今日はこんな日で、昨年は「地ビールの日」を書きましたよ。あー、今日は、よなよな飲もうかな。

<B>
<SPONSORD LINK>
喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です