4月24日は しぶしの日


しぶしの日

本日4月24日は「しぶしの日」。ん?なに?語呂合わせで「4(し)2(ぶ)4(し)」はわかるんですけど。はい「しぶし」は「志布志」のことで、鹿児島県志布志市。制定したものもちろん同市です。

しぶしの日の志布志市

あー、言いづらい。志布志市。ゲシュタルト崩壊しそうな感じの並びです。
ちなみに、志布志市の「志布志市役所志布志支所」の住所は「志布志市志布志町志布志二丁目1番1号」だそうですよ。目がおかしくなるわ!
このウィキペディアのページ(志布志町志布志)も文字化けしてるんじゃないかってくらいの「志布志」具合。楽しいです。

ちなみに「志布志」の由来は、天智天皇がこの地を訪れた際に、歓迎の印として布を献上したそう。それに感動して「上からも下からも志として布を献じたことは誠に志布志である」と言われたとのこと。うむ、分かったようなわかんないような。そんなこんなで「志布志」というわけですよ。

いる?

志布志市プリントTシャツ

志つながりで

本日4月24日の誕生日は「志」繋がりってことで、プロレスラーの永田裕志さん。「技をかけながら自ら白目を剥く」キャラで有名ですね(僕は知りませんでしたけど・・・)。そんな人気もあってか俳優業もやってらっしゃるようですね。
はい、他には今日はこんな日、「日本ダービー記念日」でもあるんですよ!

こんなのあるんだ。。

新日本プロレスリング 永田裕志アイマスク

<B>
<SPONSORD LINK>
世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です