安藤百福の日
日本を代表するジャンクフードといえば、カップラーメンでしょう。お湯を入れれば食べられる、カップラーメンって本当に便利です。そんなカップ麺の生みの親「インスタントラーメンの父」と呼ばれる安藤百福さんの誕生日は今日、3月5日。そんなわけで、3月5日は「安藤百福の日」なのですよ。
制定したのは、もちろん日清食品ホールディングス株式会社。創始者である安藤百福さんの生誕100年を機にこの日を制定しました。
日本、世界に名前以上の福をもたらした人
安藤百福。百福(ももふく)って、珍しい名前ですよね。百の福と書きますが、この方が食の世界に起こしたイノベーションは、数億の人々の「福」に繋がっていることでしょう。
その人物像は、日清食品のサイト「安藤百福クロニクル」でとてもわかりやすく紹介されているので、ぜひ。
で、昨年8月25日のコラム「チキンラーメン誕生の日(即席ラーメン記念日)」でも、百福さんの半生を紹介させていただいております。よろしければ、こちらもぜひご覧ください。
百福さんが現在も生きていたとしたら、108歳。おー、めでたい、煩悩の数ですよね。この世の中に何を想うのでしょうね。
「人間にとって一番大事なのは創造力であり、発明、発見こそが歴史を動かす」とおっしゃっていた安藤さん。新しいことって、大切だよなぁ、って実感。僕も今日のこの日を機に、何か新しい挑戦をして生きたいなぁ、なんて想う次第です。その「新しい何か」がまだ見つかっていないんですけどね。あー、頑張ろう!
カップ麺に縁遠そうな人
というのは、ただのイメージなので本当のところは知りませんよ。例えば、料理研究家の栗原はるみさん。インスタントのままでなく、何か一手間加えそうですよね。それもまた美味しそうです。
他には、バレエダンサーの熊川哲也さん。本日で46歳。おそらく現役の時は、体型維持のためにジャンクフードは口にしなかったのでは、、と勝手なイメージですよ。はい。
ということで、本日は他にはこんな日でした。昨年は「産後ケアの日」のコラムを書いております。産後の嫁のただならぬオーラが漂うイラスト、秀逸かと思われます。
あ、そうだ。今日はマイワイフの誕生日。まぁ、誕生日が嬉しい年ではありませんけど、おめでとうございます。美味しいケーキでも食べましょう。
<B>
<SPONSORD LINK>
ムームードメイン