2月26日はフロリダグレープフルーツの日


フロリダグレープフルーツの日

今日も微妙に語呂合わせなのかなぁ。「26」は「フロ(リダ)」で「2月」はフロリダ産グレープフルーツが旬だってことで、2月26日は「フロリダグレープフルーツの日」ってことですよ。うん、なんか潔い感じがして良いです。フロリダ産のグレープフルーツの美味しさを知ってもらいたいと、アメリカのフロリダ州政府柑橘局が制定しました。

なぜに「グレープ」か?

グレープフルーツが最初に発見されたのは1970年代のこと。西インド諸島のバルバドスで発見されたと言われています。ブンタンとオレンジが自然に交配したもので、それぞれの特徴を受け継いでいます。
当たり前のように、グレープフルーツって呼んでますけど、ぶどうっぽいわけでも無いし、色だって違う。では、なぜ?と言えば、その成り方。

こんな風に一つの枝にいくつもの実がなるのが、まるでぶどうのように見えるから。なんですよ!なるほど、確かに大きなぶどうみたいですねぇ。

柑橘系のパラダイス!

グレープフルーツの学名は「Citrus×paradisi」。Citrusはラテン語で柑橘系のこと、で、paradisiはもちろん「楽園」という意味。その意味としては、楽園の樹になる果実として大切にされてきたとか、楽園をイメージするような爽やかな香りなど、いろんな説があるそうですよ。

アメリカでは、グレープフルーツは健康食品としても認識されて、心疾患やガン、出生時障害のリスクを下げる食品として認められているんですって。ビタミンCが豊富で美容にもいいことや、脳梗塞の予防やダイエットにも効果的という研究結果もあるそうで。すげーな、グレープフルーツ。
他にも、グレープフルーツの香り成分であるリモネンの効果も注目されていて、香りを嗅ぐだけでもダイエット効果があるそうですよ。なるほどー。

ミキティー!

パラダイスなグレープフルーツ ですが、モーニング娘。時代にミキティこと藤本美貴さんが歌っていたのが、「シャムモニ パラダイス」って歌。ごめんなさい、ググって初めて知りました。ということで、本日2月26日の誕生日は、藤本美貴さん。おめでとうです。どっちかっていうと、旦那の庄司智春さんの「ミキティー!」の印象が強すぎてモーニング娘。時代のことをよく知らないんですけどね。すみません。
そんな今日はナポレオン由来の「脱出の日」だったり、他にもいろんな日があったりしますよ。はい。

<B>
<SPONSORD LINK>

フルーツyamakiti フロリダ産ルビーグレープ 大サイズ15玉~16玉

世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です