2月17日は千切り大根の日


千切り大根の日

2月17日は「千切り大根の日」。語呂合わせというか、字合わせというか、なかなか面白いですよ。まず「千」は漢字を分解して「二」と「1」にします。で、「切」の偏である「七」を合わせると、「217」ということで、2月17日というわけ。ん?大根は?
まぁ、そこは伏せておくことにしましょうか。乾燥野菜食品メーカーの「こだま食品株式会社」が制定しましたよ。

千切り大根は切り干し大根

千切り大根って、聞き馴染みがないなぁ、と思いましたが「切り干し大根」のことでした。西日本では「千切り大根」って言うんですね。知りませんでした!
冬に収穫した大根を細切りにして天日干しする千切り大根。生産が最盛期になるのが2月ということで、その普及にためにも2月17日の「千切り大根の日」を利用していこうということですって。
僕は煮物くらいしかイメージがないんですけど、「はりはり漬け」って漬物や、水で戻した千切り大根に醤油や酢をかけてそのまま食べることもあるそう。へぇ。あとは、食感がコリコリしているので中華のクラゲに見立てる料理にも使われるんだって。なるほどー。しかし、食べたことないや。

割干ハリハリ (国産割干大根漬け物) 260g袋入り

太さや切り方で名前が違う

実は種類もいろいろで、太さや切り方・乾燥方法で味や食感も変わってくるのですよ。

千切り大根(切り干し大根)
いわゆるスタンダードの細切りです。

平切り(たんざく)大根
短冊のようにひらひらとした形。歯ごたえが楽しめるそう。

ゆで干し大根
短冊切りの大根を湯がいて寒風にさらしたもの。
柔らかな歯ごたえが特徴。

割り干し大根
大根を縦切りにして干したもの。太割りや細割りがあります。

花切大根
大根を丸ごと干したものを薄く輪切りに。

などなどあるそうです。

乾物屋の底力 宮崎県産 千切大根 500g

技のデパートで売ってるかしら

本日2月17日の誕生日は、元大相撲力士の舞の海秀平さん。関取時代は「技のデパート」などの異名がありましたよね。さすがにこのデパートは千切り大根は売っていませんけど。
他にも女優の吉瀬美智子さんも誕生日。美人はもちろん、スタイル良しの美脚ですよねー。大根の反対にあるような方です。
うむ、なかなか今日はオチが辛いんですけど、他には今日はこんな日でしたよ。まだまだ寒いこの季節、ダイヤモンドダストを意味する「天使のささやきの日」でもありますよ。

吉瀬美智子 silent beauty【image.tvデジタル写真集】

<B>
<SPONSORD LINK>
https://www.xserver.ne.jp/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です