2月17日は天使のささやきの日


天使のささやきの日

「パトラッシュ、僕なんだか眠たいな。
キラキラしてるけど、ここはどこ?」
ネロ起きて。キラキラはダイヤモンドダストで、
そこは北海道の母子里(もしり)だよ。

1978年2月17日、母子里で国内最低気温である氷点下41.2度を記録。
天使のささやき、もといダイヤモンドダストを観察しようと
母子里で「天使の囁きを聞く集い」が開かれ、
同町の有志によって記念日にも制定されました。
近年では天使の囁き実行委員会
同町クリスタルパークにてイベントを企画運営されています。

ダイヤモンドダストが見られるチャンスは?

で、ダイヤモンドダストって何ぞや。簡単に言うと、氷の結晶です。
ものすご~く低い気温で風が穏やかなときに、
塵のように細か~い氷の結晶が空気中に浮かんで
それが日の光できらきら輝いてみえるそうです。
でも、条件が揃うのは相当難しいみたいですね。
以前、何かのテレビ番組で、チャンスは年に1、2回と紹介されてました。
見てみたいけど寒いの苦手だしなぁ。あ、でも冬の北海道は
暖房で家中ポカポカなので家では半袖らしいですね。
なんか矛盾!

北海道への交通機関はやはりコレ

せっかくなので北海道への行き方を。
まずは飛行機。羽田(東京)~函館で約95分です。
そして新幹線。東京~函館間で4時間20分です。
あとはフェリー。青森港~函館港で約4時間です。
う~ん。北海道でいっぱい遊ぶなら、やはり飛行機か。
北海道には空港が10か所あって便利だし。さすが、でっかいどう!
でも時間かかるけど寝台列車に乗ってみたかったなぁ。

今日の誕生日はこんな人

今日の誕生日は、北海道出身の色白な歌姫・YUKIさん。
ビジュアル系バンド・GLAYのメンバーとも同郷で昔から知り合いのようですね。
そのGLAYのTAKUROさんが、夕張市長と握手してました。
10年前に財政破たんした夕張市の市長の給料は全国で一番低く、
第三者委員会が一定レベルに引き上げを申し入れたそう。
で、月25万9千円→43万1千円に大幅アップ。
やりましたね、市長。
でも給料アップは現職市長じゃなく次の市長から。お、お疲れ様です。
ちなみに次に低いのは奈良市長の44万円。結局、全国一低いのか。
今日はほかにもこんな日です。

夕張メロンソフトとか、今度見つけたら食べようかな。

<y>

<SPONSORED LINK>
人気ホテル&旅館が最大78%オフ

>【メロン熊公式販売店舗】メロン熊 貯金箱 メロン/熊/メロンクマ/クマー/ゆるキャラ/グッズ/ご当地/夕張メロン/北海道/夕張市/札幌市/キモイ/カワイイ/キモカワイイ/キモカワ/嵐にしやがれ ペア カップル


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です