2月14日はロディの日


ロディの日

世間ではバレンタインデーですけど、今日2月14日は「ロディの日」でもあるんですよ。知ってますか?ロディ。あのカラフルな馬の玩具ですよ。ロディの故郷はイタリア、そのオソッポ村で生まれたのが1984年の2月14日なんだそうな。制定したのはロディの商品ライセンスを管理している株式会社JAMMY(ジャミー)です。

いつの間にか浸透してるよね

うちの子供が生まれた時くらいからあるよなぁ、と思ったら確かにそうでした。日本で正式に販売されたのは2000年からだそうな。
現地のイタリアでの発売は1990年だそう。あれ、生まれてから6年間は何してたんでしょうね?謎です。

本来の目的は子供用玩具なんでしょうけど、カラフルなルックスで最近ではインテリアとしても人気が高いですよね。いろんなコラボグッズも売ってるしね。

RODY ロディ ライム ノンフタル酸 (正規流通品)

ちょっと目が怖いけどね。。

丈夫だぜ、ロディ

子供のおもちゃのはずなのに、ロディの耐荷重は200kgなんだとか。200キロ越えの力士もなかなかいませんよ。白鵬(154kg)が乗っても大丈夫、ちょっと想像しただけで面白い絵面だなぁ。

RODY ロディ ピンク ノンフタル酸 (正規流通品)

騎馬といえば時代劇でしょう

本日、2月14日の誕生日は小説家の佐伯泰英さん。近年の時代小説家といえばこの人、てなお方ですよね。僕も100冊以上は軽く読んでいると思います。ロディと絡めて紹介したものの主人公が馬に乗っているシーンってあまりないかも。時代小説ですけど、戦国時代ではないですからねぇ。

はい、他には今日はこんな日で。昨年のコラムは、バレンタインデーに抗おうと「ふんどしの日」を紹介しましたよ。

剣と十字架-空也十番勝負 青春篇 (双葉文庫)

最近は、坂崎空也シリーズが面白いのです。

<B>
<SPONSORD LINK>
https://www.xserver.ne.jp/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です