2月14日はふんどしの日

ふんどしの日

ふんどしの日

2月14日にチョコをあげるのはもう古い。じゃあ、何をあげる日に。ってったら
ふんどしですよ、今年から。
好きな男子には「ふんどし」をあげよう!
好きな女子からは、ふんどしをもらおう!
2は「ふ」14は「とう・し」で「ふんどし」の日。
なるほど、そうきたか。
一般社団法人日本ふんどし協会が制定しました。
日本ふんどし協会のロゴマーク、一反木綿が踊ってるみたいで可愛いです。

豊富なふんどしバリエーション

そんな褌、締め方や形状でたくさんの種類がありバリエーションも豊富。
クラシックパンツやサムライパンツなどと呼ばれる「越中ふんどし」や、お尻ががっつり出ているザ・ふんどし「六尺褌」、戦前には水泳の授業で使われた子供用の「黒猫褌」ってかわいい名前のもの、大相撲の「廻し」も褌ですよね。

「ふんどし」は漢字で書くと「衣」偏に「軍」。
そもそもは戦闘服の要素が強かったそうですよ。
へぇ、知らんかった。動きやすいのかなぁ。
戦国時代では戦死者をふんどしの有無で身分の見分けを行っていたらしいですし、第二次世界大戦ごろまでは「越中ふんどし」は軍隊の定番下着でした。
男は黙ってふんどしですよ。履いたことないけど。

ふんどしって恥ずかしいものなの?

文明開化の時代。職人や商人は仕事着でもあるふんどしで街中を闊歩しています。
そんな頃日本にやってきた外国人が「ニホンジン、オシリダシテ、アルイテルヨ!」みたいに驚いたと。
まぁ、そりゃそうだなと思う反面、ほっとけよと。あいつらすぐ首突っ込むもんなあ。なんて。
なんかそんな風に言われると「なんか、外人さん、シュッとしてるし、これひょっとしてダサいの?」ってなっちゃったんでしょうね。まぁ、わかるー。
それから時代は進んで、世界大戦終了後、アメリカナイズされていく中で急速にふんどしは姿を消して、パンツ文化へと移り変わっていきます。

そんなこんなで現代、お祭りや行事では見ることはあっても、
常に下着で履いている人は見ることがなくなりましたよね。
確かにスーパー銭湯で隣の人が褌だったことは一度もありません。僕は。

ふんどし、健康にいいんだってよ

しかし、最近ではそんな褌も健康にいいってことで見直されていますよね。
実は、特に女性。
ちっこい下着はゴムでリンパ節を圧迫して締め付けてしまうのですが、ふんどしはふんわりゆったり。
通気性も良くて蒸れにくい、しかも、涼しさの刺激から体内で熱を作る機能が高まり、その結果内臓の動きが活発になるという効果があるんですって。
でも「ふんどし」はちょっと、、と思う女性もいらっしゃる。
しかし安心してください。
「パンドルショーツ」なんて、なんだかオシャレな名前までついてますよ。
フランス語で「パンドル」って「垂れる」って意味だそう。ほう、なるほど。
寝るときだけ「ふんどし」も健康にいいそうですよ。
もちろん男性も。

今年のバレンタインデーは、ペアふんどしのプレゼント。
結構、親密な感じで面白いと思いますよね。
がんばれ、ふんどし!
僕も嫁さんに買ってもらおうかな。
で、スーパー銭湯で隣のオヤジをびっくりさせてやろうかな。

2月14日の誕生日の人たちは?

さて、今日の誕生日は。
かっこいい褌一丁の描写もありますよ。時代小説家の佐伯泰英さん。僕も100冊以上は読んでるなぁ。
元武双山・藤島親方、力士は褌ですよね。
YouTuberのはじめしゃちょーも。褌何枚履けるかなとか、やりそうです。
みなさん、おめでとう!
ローリングストーンズが初来日したり、羽生善治さんが七冠を独占達成した日だったりしますよ。
そんな今日はこちら

<B>

<SPONSORED LINK>
等身大フィギュアに囲まれてセレブ体験! マダム・タッソー東京

>メール便で送料無料!お好み3柄!越中ふんどし3枚セット!【楽ギフ_包装選択】【和柄 迷彩 祭り 白ふん 赤ふん 肌着 ギフト 下着 褌 申】

感想(31件)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です