1月23日は算額文化を広める日


算額文化を広める日

1、2、3の日ということで今日は「算額文化を広める日」です。公益財団法人・日本数学検定協会が制定した日で、算数・数学の発展を祈願して毎年この日に奈良の東大寺へ問題を奉納しているそうです。算額って一発変換で入力できないんですけど、いったいどんなものでしょう。算数や数学とは違うんでしょうか?

算額問題解けますか?

算額とは「和算の絵馬のこと」とされており、かつて神社や寺院にそうしたものが奉納されていたようです。江戸時代にあった算額文化は時代を経て廃れていましたが、日本数学検定協会が現代に甦らせたとあります。公式サイトに、問題が載っていたので引用してご紹介します。

東大寺の大仏様の手には「水かき」があります。これには「厳しい修行を乗り越えた証」と「人ひとりも漏らすことなく人々を救う」という二つの意味があると言われています。さて、大仏様が両手で水をすくいあげるとき、何L(リットル)の水をすくうことができるでしょうか? (中指の長さ1.08m、手のひら2.56m)

考えるヒントとしては、自分の手と大仏様の手の比率を出して、自分の手で考えていく方法があるとのことでした。解答例として14歳や11歳の手書き解説が載っているので、気になった方はご覧ください。

個性派俳優の方

今日の誕生日は俳優のムロツヨシさん。勇者ヨシヒコでその存在を知り、その個性的な演技にハマりましたよ。そんなムロさん、大学は東京理科大学理学部数学科と、バリバリの理数系だそう。しかし、大学入学直後に演劇舞台を見て感激し、わずか3週間で中退してしまったとのこと、なんて決断力、と言うか。受験生を持つ親と立場で聞いてしまうと、全くこのバカ息子め、って感じですよね。まぁね、僕も専門学校を一年で中退しましたけどね。ごめん、親。
はい、そんなこんなで、今日はほかにもこんな日です。

<y><B>
<SPONSORD LINK>
世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京

通りすがりのあなた

WEEKEND WISH DIARY 週末野心手帳 2018 ブルー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です