1月21日は ぬか床の日


ぬか床の日

寒い日にぬか床をつくると、良いぬか床ができると言われているそうです。今日は暦の上で「大寒」という日であることから、全国ぬかづけのもと工業会が「ぬか床の日」に制定しています。ぬか床…前にたいした用意もせず、すでに出来上がって漬けるだけのぬか床を使い始めてみたら、結局うまくいかず捨てちゃったんですよね…冬に始めればよかったのか、どうなのか…。

名前をブランドにした人

今日はクリスチャン・ディオールさんが誕生日です。最近、好きなことをして生きるとか、自分自身をブランドに的なことを個人個人で言うことが増えたように感じますが、この方は自分が作ったブランドで今も多くのファンを惹きつけてやみません。かっこいい。なくなったのは52歳で、心臓発作だったと言われています。ぬか床は、召し上がったことがあったのでしょうかねぇ。
今日は短め、かつ、ぬか床の紹介できなくてすみません。『食堂かたつむり』という映画化もされた小説は、彼氏に何もかも持って出ていかれて、ぬか床だけが残ったところから始まるお話ですよ。面白いので、よければぜひ。
今日はほかにもこんな日です。

<y>
<SPONSORD LINK>
喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

樽の味 熟成発酵のぬか床 1kg

([お]5-1)食堂かたつむり (ポプラ文庫)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です