1月20日は海外団体旅行の日


海外団体旅行の日

海外団体旅行って一体何のことかと思ったら、パック旅行のことでしたか。なるほど。今から53年前の1965年1月20日、日本航空が海外団体旅行のパックツアー「ジャルパック」を発売しました。それを記念して、本日1月20日は「海外団体旅行の日」なのであります。

手軽じゃなかった海外旅行

今でこそ「お正月はハワイで過ごすんですよ(笑)」なんて仰る方もいる世の中ですが(怒)、昔は海外旅行ってそんなに気軽に行けなかったんですってね。
第二次世界大戦後の日本、外国へ行くのには旅行というより、業務や視察、留学などの目的で国の認可が必要だったんですよ。それが誰でも自由に行けるようになったのが、1964年(昭和39年)。しかし、それでもまだ「1人年間1回限り」の回数制限があったそう、そしてこのジャルパックが発売された翌年(1966年)から回数制限も撤廃、自由に海外旅行ができることになったんですって。(ただし、一回の海外旅行で持ち出していいのは、500ドルまでだったとのこと)

うーむ、それって僕の生まれるほんのちょっと前くらいってことなんだよね。し、知らなかった。古いなぁ、僕。若干のショックを受けましたよ。

1960年は約12万人ほどだった日本人の海外旅行者も、2015年には162万人にも増えました。いいなぁ、みんな。海外旅行なんて、もう何年行ってないことか。また行くこともあるかもと、10年の有効期限で作ったパスポートも虚しく使えなくなりましたよ。あーあ。

当時の「ジャルパック」は随分と高額で参加するステータスがあったそうですが、今のパックツアーはお得なのがいっぱいありますよね。ちょっと休みを取って行ってみたいなぁ。

どんだけ〜

本日の誕生日は、メイクアップアーティストでタレントのIKKOさん。買い物大好きなんでしょうね。「IKKOのソウル大好き―24時間楽しんじゃう~♥」なんて書籍もありましたよ。楽しんじゃうの?どんだけ〜。って。あーあ、楽しそうでいいよなぁ。
はい、ほかにも今日はこんな日でしたよ!

<B>
<SPONSORD LINK>

IKKOのソウル大好き―24時間楽しんじゃう~? (主婦の友生活シリーズ)

干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です