1月8日は平成スタートの日


平成スタートの日

平成も今年で30年、1989年の1月8日から新しい元号「平成」がスタートしました。一番始まりの元号は「大化」飛鳥時代に遡ります。ちなみに現在の「平成」は247番目の元号です。

「平成」は20分間で決められた?

1989年1月7日に昭和天皇が崩御、「昭和」は64年で幕を閉じて(昭和64年は7日しかないんですよねぇ)翌日1月8日から「平成」が始まります。新しい元号を決める有識者会議は約20分間だけの短時間だったそう、そこで「平成」と決定されたんですね。そんなに簡単に決まるものか?、と思いきや、流石にそんなわけはなくて前年の9月頃には新しい元号の候補は決まっていた様ですよ。天皇陛下が崩御するのを見越すのは悩ましいとは思いますけど、混乱を招かないためにそれは必要ですよね。
で、その候補だった元号は「平成」「修文」「正化」の三つ。では「平成」に決まった決定打といえば?
明治(M)大正(T)昭和(S)と、元号をローマ字の頭文字で表記する際に「修文(しゅうぶん)」や「正化(せいか)」も同じ「S」となるのでまずくないか?と。なので全員一致で「平成(H)」になったとのこと。
うーむ。なるほどと言えばなるほどですけど、じゃあ他の二つもその問題をクリアしておけばいいのに、、と思ったり。それって、9月の段階で気がつかなかったのかと?
いえ、決して文句があるわけでは無いのですけど。ビバ平成!素晴らしい響きです。

次の元号はなんでしょう?

さて、昨年の皇室会議で2019年4月30日で天皇の退位が決定しましたよね。なので、平成もあと1年と少しなのであります。次の時代の元号、気になりますよねぇ。昭和生まれの僕たちもいよいよ三時代にまたがるのかぁ、なんだか複雑な気分ですよねぇ。

平成スタートの誕生日

今日の誕生日は、なんと平成始まりの日・1989年1月8日生まれ。タレントの信江勇さんです。正直なところ、名前は存じ上げていなかったのですけど、写真を見たら分かりましたよ!確かにテレビでも何度か見たことがありますね、ぽっちゃりさん。もし1日早く生まれていたら、昭和生まれですよ。いやぁ、新時代一番乗りでしたね。誕生日おめでとうございます。
はい、他にも今日はこんな日でしたよ!

<B>
<SPONSORD LINK>
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ

激動の平成史 (洋泉社MOOK)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です