12月29日はシャンソンの日


シャンソンの日

1990年12月29日、東京銀座七丁目にあった日本初のシャンソン喫茶店「銀巴里」が閉店しました。というわけで、12月29日は「シャンソンの日」ですよ。閉店の日には、「銀巴里」の名が記されたカップなどのすべてが常連のお客さんたちに渡されたそう。いやぁ、思い出に浸っちゃいますよね、きっと。愛された店なんだなぁ、というエピソード。現在は、その跡地に石碑も立っているそうです。

そもそもシャンソンって何?

美輪明宏さんの歌う歌、くらいしか認識がなくてすみません。そもそも「シャンソン」ってどんなジャンルなんでしょう。
と、調べたところ「フランス語で”歌”の意味」だそう。意味広いな。フランス語圏の歌全般で、特定のジャンルではないそうなので、なおややこしいです。日本においては、フランスの歌謡曲全般を「シャンソン」と呼ぶことが多いそうですね。では、フランス語のロックやポップミュージックはシャンソンか?といえば、そうではないようで。むむ、定義がなかなか難しい。
逆に、元々が英語の歌だったものも、フランス語訳で大ヒットしたものはシャンソンに分類されることもあるとか。シャンソン、奥深し、ややこし。僕が、モヤっとしていた感覚は間違いではなかったと再認識です。シャンソンの偉い人、すみません。

勝ってほしいよ、全仏オープン

本日12月29日の誕生日は、プロテニス選手の錦織圭さん。現在は世界ランク22位ですが(2017年12月25日更新情報)自身最高位は4位。やるなぁ。今日はシャンソンの日、フランスの大会といえば、全仏オープン、その最高成績は今年のベスト8(2015年も)です。見てましたよ、テレビ。マリーに敗れたんだけど、なんか惜しかったよなぁ。今年はちょっと不調と怪我に悩まされましたが、2018年は是非復調してほしいものです。がんばれー。
はい、ほかには今日はこんな日でしたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>
レンタルサーバー Xserver

魅惑のシャンソン・ベスト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です