12月30日は取引所大納会


取引所大納会

大納会はだいのうかい、と読みます。以前は東証などの立会取引が12月30日午前で終了し、大納会が行われたそうです。今はコンピュータシステムの関係もあり、最終日も終日取引が行われています。原則12月30日が終了日ですが、土日祝日の場合は日にちがかわるので、2017年の取引終了は昨日でした。ちなみに年始の取引開始は原則1月4日スタート。大発会(だいはっかい、だいほっかい)が行われます。

2017年の東証大納会ゲスト

これって記念日なのか?と不安になってきましたが。12月30日が終日取引となった今も、東証では大納会としてその年に活躍したゲストを呼んで立会終了の鐘をならす儀式が続いているとのこと。だからまぁ、記念日といえるってことで…!
で、今年のゲストは囲碁棋士の井山裕太七冠(棋聖・名人・本因坊・王座・天元・碁聖・十段)でした。藤井君じゃないんですね。井山さんは2016年に囲碁界で初の七冠を達成、さらに2017年にも2度目の七冠達成となり、これは将棋界・囲碁界初の快挙だそうです。羽生七冠の誕生が少し前にニュースになっていましたが、井山さんは2度目。すごい…!
ちなみに2018年1月4日の大発会ゲストは、晴れ着の女性となっていました。年始は有名人とかじゃないようです。来年もいい年になりますように。

いい情報を持っていそうな方

今日は芸能リポーターの井上公造さんが誕生日です。年末年始のビッグニュースも、なにか情報を持っていそうな方ですね!来年も良いビッグニュースをお願いします。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

勝ちきる頭脳


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です