10月17日は沖縄そばの日


沖縄そばの日

「ソバ粉不使用ならソバじゃないでしょ!」沖縄が本土復帰した4年後、1976年小麦粉100%の沖縄そばが公正取引委員会よりソバじゃないと指摘を受けます。しかし以前から沖縄そばの名称で通ってきたこともあり、沖縄製麺協同組合によって交渉が続けられ、1978年に「本場沖縄そば」として認可が降りたんだそうです。

全国製麺協同組合連合会による公正取引委員会承認リスト「各地の名産・特産」へ登録されたのも10月17日ということで、沖縄そばの日となっています。ちなみに冒頭で書いたソバの定義とは、ソバ粉30%以上使っていることが条件のひとつのようです。

沖縄そば6人前セット(三枚肉・そばだし付き)<送料無料> |サン食品 沖縄お土産|


沖縄そば、美味しいですよねぇ。ちょっと太めで食べごたえのある麺、透明な塩味あっさりスープ、青ネギにお肉。あれを暑い沖縄で食べるから、またいいんですよ。汗かいていると、あの塩味スープごくごく飲めますよ。ああ、沖縄行きたい。沖縄料理食べたい。沖縄に行く際は、ぜひソーキそばをどうぞ。

うるま御膳 ソーキそば4人前セット[乾麺] │沖縄土産 沖縄そば│


沖縄そばなんですが、軟骨も食べられるほど煮込まれて柔らかくなったソーキがたまりません。食べたいー!

各地の名産・特産10品目

せっかくなので、沖縄そばも含め名産・特産として承認されている全国の麺をご紹介します。
札幌ラーメン(北海道)
盛岡冷麺(岩手)
甲州ほうとう(山梨)
信州そば(長野)
名古屋きしめん(愛知)
出雲そば(島根)
さぬきうどん(香川)
長崎ちゃんぽん(長崎)
長崎炒麺(長崎)
沖縄そば(沖縄)

いくつ食べたことありますか?ちなみに長崎炒麺は、パリパリに揚げた麺にあんかけがのった皿うどんのことです。全国製麺協同組合連合会によると、

名産・特産・名物等の表示ができるのは、当該地で製造され、それぞれの基準に従ったものだけです。

とのことなので、適当につくって「名物だよ~」とか言ったらだめですよ。

メンはメンでも爽やかイケメン

今日は俳優の松坂桃李さんが誕生日です。戦隊ものでレッド役を務めていたところから、どんどん人気が出ていったようですね。私は映画『ツナグ』で主演だったのが印象に残っています。何かのバラエティ番組で話している様子を見ると、さすが姉と妹に挟まれた男子というか、物腰穏やかだったように感じました。お姉さんにパシられていたとかいう話も出ていたような・・・。これからもますますのご活躍、応援しています!
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
【GMOクラウド ALTUS(アルタス)】

ツナグ(本編1枚 特典ディスクDVD1枚)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です