6月4日は武士の日


武士の日

わかりやすい語呂合わせ「武(6)士(4)」ってことで、文句なく本日6月4日は「武士の日」でございます。制定したのはNPO法人ゼロワン。このNPOでは「外遊びを再び日本の文化に」とのスローガンを掲げ、スポンジで作った刀で武士になりきってた戦う「チャンバラ合戦-戦IKUSA-」ってのを考案、全国各地でイベントを開いでいるそうです。チャンバラ合戦もなかなかストレス発散で面白そうですねぇ。

あ、戦国時代最後の戦いともいわれる大坂夏の陣の終結が新暦の6月4日と推定されることも、今日の制定理由の一つだそうですよ。

チャンバラ合戦ってことで・・・。

はなかっぱ 第263話「飛べ!僕らの飛行機」/第264話「チャンバラ合戦」

もしも武士だったら

本日6月4日の誕生日は、狂言師の和泉元彌さん。2001年にはNHK大河ドラマで北条時宗を演じていますし、同じく2011年のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」では足利義昭役で出演されていますね。
なぜか突然にプロレスに参戦をしたりしていましたけど、元々は狂言師。和装はお似合いですよねぇ。

NHK大河ドラマ 北条時宗 総集編 DVD-BOX

はい、他には今日はこんな日、「はだしのゲン」の連載が開始されたり、お隣中国では天安門事件がありました。で、昨年は「蒸しパンの日」を紹介しましたよー。

<B>
<SPONSORD LINK>
世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です