6月2日はオムレツの日


オムレツの日

本日6月2日は「オムレツの日」、そうかもなと思いましたがやはり語呂合わせ。しかし、少々デジタルっぽいというか「オム(06)レツ(02)」だそうで、一桁目には「0」入るというパターン。色々考えるもんですねぇ。制定したのは、業務用鶏卵商品の研究・開発をしている日本シュリンク包装卵協会とのこと。

オムレツの定義とは?

卵焼きや目玉焼き、オムライスなどそれなりに卵料理は作りますけど、オムレツって我が家ではあまり馴染みがないですねぇ。皆さんのご家庭ではどうなんでしょうか?と、書いたものの。
そもそもオムレツの定義ってなんでしょう。僕は、オムライスのご飯の代わりに何か具が入っている卵料理、みたいな認識だったんですけど。調べてみると、海外では

日本国外では溶き玉子を加熱して固める料理全般を指す。そのため日本の卵焼きや中華料理のかに玉など、日本でオムレツとは別料理とみなされる料理も国外では omelette と呼ばれる。

そうなんですよね。知らんかった!で、

具材を何も入れずに卵液に味付けしただけのものは、プレーンオムレツと呼ばれる。

とのことなので、卵焼きって「オムレツ」ってことなんですよね。そういう意味では。そして、具を加えたりソースや餡をかけるものなどの派生系があるとのことで、じゃあ、僕のオムレツの認識は日本での常識としては間違ってなかったってことですね。ほっ。

母さん、オムレツ作ってくれよ

って、かすれた声で言って見てください。はい、そう。本日6月2日の誕生日は、俳優の平泉成さん。渋い俳優さんですよね、シン・ゴジラのラーメンを目の前にする平泉さん、なかなか切ない演技でしたよねぇ。
他には、朝の情報番組「ZIP!」でもおなじみのタレントの團遥香さん。高祖父は三井財閥の総帥となった團琢磨氏、おじいさまは有名作曲家の團伊玖磨氏、お父様は有名建築家の團紀彦氏、と由緒正しい家系。果たして、彼女の家のオムレツにはどんな高級食材が入っていたんでしょうねぇ。なんて。

古代少女隊ドグーンV ドキドキBOX(仮)[期間限定版] [DVD]

はい、そんなこんなで本日は他にもこんな日でした。昨年は「おむつの日」を紹介しましたよー。

<B>
<SPONSORD LINK>



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です